SSブログ

ナチュラーレ製法の塩水漬け      [新漬け]

昨年の10月末に漬けたオリーブの封を開けました。
ミッションの大粒で良い緑果を選び、カセイソーダを使わずに濃い目の塩水に漬けて、室温でゆ~っくりと渋を和らげたものです。
イタリアやスペインで行われてきたクラシカルかつナチュラルな漬け方を模して。
2015-09-29 001-1.jpg

まぁ、色味はよく仕上がりました。 シワも無いし。
飽和食塩水ほど濃くはないのですが、もちろんそのままでは食べられません。
使う分だけ、薄~い塩水に漬けて塩抜きします。
2015-09-29 008-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ねぎとろ

おーっ!!
これはおいしそう!!

私も是非やってみたいです!!

是非是非、作り方を伝授くださいませー!!

この方法だと、ガスとか出ないんですか?
カヨンヌをメープルシロップ漬けにしたら、ガスが出てシロップが噴き出してベタベタ状態になって大変な思いをしてしまいました。
by ねぎとろ (2015-10-13 08:50) 

olishiba

ねぎとろさん、
見た目は美味そうでしょ、見た目は!

まだまだ正解じゃないので、別メール送ります。
ガスはなにしても出ますね。
シロップは大変(^-^)
by olishiba (2015-10-15 01:44) 

ねぎとろ

ガスは出るんですね~
シロップ漬けだけかと思っていました。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
by ねぎとろ (2015-10-16 07:39) 

olishiba

ねぎとろさん、
昨秋の新漬け、まだ冷蔵庫に長期保存してるのがありますけど、
内圧で塩水が漏れてバリバリに結晶化してます。
by olishiba (2015-10-18 15:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。