SSブログ

ペンドリノ 収穫 [搾油]

ペンドリノはオイル用品種ですからね。
でも、ルッカのように漬けても美味しいかもしれない・・・で、何回か漬けてきましたが、感想はウ~ンでした。
ということで今年はオイルにしましょうね。

DSCN8268-1.jpg
剪定の効果か、今年は果実が丸く太っているような・・・
鈴生りですが、見事に部分的。 

DSCN8274-1.jpg
搾油する熟度としてはもっと青いほうが好みなのですが、ペンドリノの初搾油ですから効率重視で熟果にします。
ですが、黒くなっていても張りのあるうちに収穫しましょう。
シワ実や熟し過ぎているものは除いて。 味に酸味が出てしまいます。

DSCN8276-1.jpg
これで、220g。 揉み1パック、プレス2回で味見にはお手軽な量です。 

DSCN8281-1.jpg
思ったより美味しい。 手間かけてますから、贔屓目はご容赦を。
熟している分だけ渋味も控えめで、マイルドで柔らかい味わい。
青味やスパイシーさは少なくとも、やはりフレッシュなオイルは格別です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。