SSブログ

秋の芽吹き… [オリーブの剪定]

ポカポカして、春の芽吹きのよう…
まるで杭のように切り戻したのですが、どれも復活してくれそうです、
やわらかでツヤツヤな葉、命のエネルギーを感じます、

IMG_20191105_100252 - コピー.jpg
IMG_20191105_100159 - コピー.jpg
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
龍馬

はじめまして。このオリーブは何号鉢に植えているのですか?
来年の収穫はできますでしょうか?
by 龍馬 (2019-11-18 01:33) 

olishiba

龍馬さん、こちらこそ、はじめまして。
NP60という業務用途の鉢で容量60リットル、外径52cmほどです。
前年に伸びた枝に花芽が付きますが、秋以降伸長分には付かないでしょう。
さらに、こんな強剪定ですと枝葉の回復にエネルギーを使いますから、翌年はお休みとなります。
by olishiba (2019-11-18 08:42) 

龍馬

2年後が楽しみですね。
ところで、今の時期にこのように切っても大丈夫でしょうか?
私が植えているタジャスカを直立した樹形に仕立て直したいのですが。買った時のままで放任し枝透かし程度の剪定しかしたことがないのですが。
生え際から15cmの所で幹回り12cmで樹高1mほどです。
by 龍馬 (2019-11-19 04:10) 

olishiba

ええ、新芽がグングン出てくるのは命を感じてイイです、
根さえ元気なら、オリーブは丈夫ですからいつ切っても大丈夫と思います、
うちではよく収穫後に切ってます、冬前に新芽を出す感じで、
うちのタジャスカも丸太になってます笑、
もし低い位置に僅かな枝葉があれば残して光合成させて、新芽が出たらその枝は切る、なんてすれば安全かと、
by olishiba (2019-11-20 00:57) 

龍馬

ありがとうございます。
いろいろと教えてください。
by 龍馬 (2019-11-21 11:16) 

olishiba

龍馬さん、
いえいえ、こちらこそどーぞよろしく、
by olishiba (2019-11-23 19:59) 

せっせと収穫…オリーブ収穫2019 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。