SSブログ

ジャンボカラマタの幼果      [ジャンボカラマタ]

どーも久しぶりで調子が出ません・・・

今年は開花と雨のタイミングが悪かったようで、成果の寂しいこと。
かろうじて、ジャンボカラマタ、カラマタ、ミッション、マンモスくらいです。

ジャンボカラマタの7/11の様子。
2015-07-11 006-1.jpg
正常な特大サイズに混じって小~中型果サイズのものも多くあります。
他品種の花粉を受けられずに、自家受粉してしまったものかと。
これらの多くは成熟前に落果してゆきます。

正常なものは、すでに4cmを超えています。
2015-07-11 007-1.jpg

7/26の様子。
今春に根切りして鉢土の入れ替えをしているので、これでも上等と思わねば。
2015-07-26 003-1.jpg
長さ方向の大きさが決まって、果径の肥大が始まってゆきます。
2015-07-26 007-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ねぎとろ

うちのバロウニの実が茶色く変色するのが激しくて・・・

購入したパワジオさんに管理に問題があるか質問してみたのですが、結論からすると水が足りないと・・・

福島は盆地なので水遣りには気を使ってやっているつもりなのですが、保水性のない砂を中心とした用土のようなので、朝だけじゃなくて、夜にも与えないとダメなんですね~

38度を超えるのが当たり前になってきたので、オリーブの前に人間様が暑さでやられそうです・・・(
by ねぎとろ (2015-08-03 07:40) 

olishiba

ねぎとろさん、
乾いたシワ実になるのではなく、張りのあるままココア色・・・ですかね。
ありますね~
オリーブは強いと言われていて、悪環境でなければよく伸びますが、
根は思ったよりデリケートな面があると思います。
水が足りない、は灌水が足りないのか、吸い上げる根が足りないのか。
枝葉は旺盛でも、多数の果実を維持できる充実した根が備わるのは、根をいじった後は数年かかると思ってます。
さらに、ここ数年の酷暑は鉢植えオリーブには厳しいなとも感じています。
多くの果樹を育てておられるねぎとろさんに偉そうなことを書いてしまいました。 ご容赦。
by olishiba (2015-08-03 23:14) 

ねぎとろ

いえいえ・・・とんでもございません。

前にもコメントさせて頂きましたが、オリーブ栽培を甘く見ていました。
そのしっぺ返しがきたのでしょう…
かなり反省です。

鉢を買うときに、管理方法を聞けば良いのですが、大丈夫だろう・・・
などと安易に考えてしまいました。

olishibaさんの過去の記事を拝見しながら、反省しっぱなしです。

by ねぎとろ (2015-08-04 08:28) 

龍馬

実が付くと鉢植えでは水やりが大変そうですね。
地植えも考えておこうっと^^。
by 龍馬 (2019-11-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。