SSブログ

バロウニとマンモス      [挿し木]

徒長枝を少し切りまして、いい枝なので挿してみました。
ここのところ接木ばかりでしたから、久しぶりの挿し木です。
左はハーディーズマンモス、右がバロウニ。

2015-09-27 001-1.jpg

でも、きっと全滅です。
忘れ気味だし、切ったの4日前だし、ロックウールだし・・・
先に言い訳しとこう。

2015-09-27 006-2.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ねぎとろ

4日前ですか???
それはちょっと・・・(汗

通常なら難しいと思うのですが、olishibaさんの枝なら大丈夫なんじゃないですか???

うちのバロウニは調子落としたので、実を落としてやって植え替えしてやりました。
若干根腐れしていましたが、新しいパワジオの土にしてやったので静かに見守っている最中です。

ちなみに、カヨンヌの新漬けが完成しましたが、自分で作ると美味さ倍増ですね!!

by ねぎとろ (2015-09-29 10:09) 

olishiba

ねぎとろさん、  ですよね~ ダメもと。

バロウニは残念でしたね。
でも来年のためには英断でしょう!

カヨンヌは日本に入ったのは結構早いんですよね。
どんな果実ですか。 かたちは?
by olishiba (2015-09-30 00:26) 

ねぎとろ

あくまでも私の印象ということで・・・

ネバを若干小さくした感じがします。
触った感じは若干柔らかい印象ですね。

約2%の苛性ソーダを使用しましたが、7時間つけるとちょっと柔らかすぎるかもしれません。
早生ですので水温もそれほど下がらない頃に収穫となるでしょうから、それも含めて、抜けるのも早いのかもしれません。

6時間で確認したときには、すでに良い感じだったのですが、念のためと思って1時間延長したのがこの柔らかさに繋がったのかもしれません。

甘みも感じられ、いままで食べた新漬けのなかでも美味しかったです。
ただ、小さいのが難点で、ちょっと面倒ですね~
リスが木の実を齧っている感じですね。

それに完熟してからはメープルシロップ漬けにもできそうなので、観賞がてら完熟になるのを待ってシロップ漬けにする予定です。

完熟させるとタンソが劇的に増えるかな・・・
と思っていたのですが、そうでもなさそうなので非常に扱いやすいかもしれません。
by ねぎとろ (2015-10-01 08:18) 

olishiba

ねぎとろさん、
なかなか的確なレポートをありがとうございます。

もしかしたら、果実は小さなハート型っぽくありませんか。
色付きが早く、綺麗なピンク色を経て濃い紫色へ。
by olishiba (2015-10-01 22:39) 

ねぎとろ

拙い説明で申し訳ありませんでした。

果実はまさにおっしゃる通りです。
非常に可愛い果実で、色づきも楽しめると思います。

葉も小さくてツンツンしている感じですね。
by ねぎとろ (2015-10-02 08:49) 

olishiba

ねぎとろさん、
うちの品種不明「モラカモ」が、似ているんですよ。
食味も!
by olishiba (2015-10-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。