SSブログ

毎日イチジク      [イチジク]

水あめのように極甘なもの、甘味+酸味で奥深いもの、マスカットの香り、メロンのような食味・・・
品種によって異なる美味しさを、毎日楽しんでます。
LSUエバービーリングとフィレンツェは本来の小果になりましたが、甘過ぎてキツク感じるほど。
他は、ロードス、ヌアールドカロン、ロンドボルドー、コナドリア、バナーネ、です。

2015-08-14 024-1.jpg
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

toppo

イチジクもスゴイ。
美味しそう、羨ましいですねー!
イチジクにも手を出しそうです(笑)
by toppo (2015-08-15 18:02) 

olishiba

toppoさん、
イチジクはオリーブよりも高温に弱くて、熟す=傷むって感じで8月前半はダメでした。
ちょっと良くなってきました。 旨いですよ~
by olishiba (2015-08-15 23:56) 

うえだ

こんにちはご無沙汰しています やっぱり良い眺めですね
 こちらも早い品種がそろそろといったところで楽しみです

by うえだ (2015-08-19 19:15) 

olishiba

うえださん、 お久しぶりです。
今年は結構早くから味わえまして、結構満足してます。
お気に入りのロードスとダルマティが今週から本番入りです。
by olishiba (2015-08-21 01:04) 

イチジク女

私がヨーロッパで食べておいしかった黒くてぺちゃんこで中が真っ赤ないちじくってビオレソリエスという品種のものみたいでしたね。一方緑色で大きくて中が真っ赤なのはダルマティという品種みたい・・・。いちじくはコ心的に中が真っ赤じゃないと魅力を感じないし、アダムとイブの話など、聖書にでてくるような感じ(幼稚園と高校がミッション系だっりしたともある)魅力を感じなかったんですが、最近LSUエバービーイングという品種が存在するとを知りました。何かとてもすごい品種ということなんですが、どういう風に凄いのでしょう。凄くおいしいとか・・・見た目は普通の青いちじくで中も普通っほいんですが・・・。
by イチジク女 (2016-03-22 18:30) 

olishiba

イチジク女さん、こんばんは。
LSUエバービーリングは、オリーブにおけるジャンボカラマタのように誇大に評価されてる感はあるかも。
糖度数値ではロードスやレディ3姉妹を越えるスペックを持つのですが、酸味がほぼ無いので、サラッと上質な水アメのような軽やかな強い甘みです。
果肉も軟らかくてジェルのようで、ネットリ赤肉系とはかなり食味が異なります。
ロードス、レディ、ブリジャソットなどは高糖度+酸味があるので、フルーツらしいコクや深みがあるのに対して、LSUはメロンやスイカ系の美味しさってとこでしょうか。
まぁ、個人の好みですね~
ちなみにLSUエバービーリングはアメリカで作られた新しめの品種です。

「イチジク女」というネーム、インパクト強いですよね。
個性的。
by olishiba (2016-03-22 23:30) 

イチジク女(笑)

どうもご説明ありがとうございました。 例のLSUエバービーイング、見た目は何の変哲もないいちじくだけど糖度が高く四季成りで長期に渡って沢山収穫できるというのを見たことがありますが、すべてのおいて極めてハイスペックないちじくだったら大枚はたいて(洋服なんか絶対に買わないで)ゲットしようとおもっていたのですが、その案は私の中で廃案になりました。しかしジャンボカラマタというオリーブも子苗がすごい値段で取引されていますね・・・。なんかふと昔女の子はみんな持っていてるあのプラダの黒のナイロンリュックB2811を何が何でもゲットしたい・・・あの執念を思い出しますね・・・。
 いちじく女の名前の由来って今年になった途端に、ところかまわず機会があればあちこちでいちじくの話題を持ち出すようになり、「いちじく女になった。」と言われんです。
今年、かつてヨーロッパで出会った人から久しぶりで手紙が来て、そしてイチジクの話が出てから思い出フラッシュバックも相まっていちじくクレイジィになってしまったからです。まだあの頃はヨーロッパそんなにテロで神経ピリピリっていう感じ、なかったですね。

by イチジク女(笑) (2016-03-25 15:21) 

olishiba

欲しい! と思うと目がくらみますよね~
好きなものを追ってるときは、脳内にドーパミンが出て幸せに浸れるんでしょーね。
名の由来、 いいですね~(^^)
イチジクの話しで盛り上がってみたいもんです。
by olishiba (2016-03-26 11:49) 

イチジク女

欲しい!と目が眩みます!
元カレの葛飾男子、身分不相応と周囲から言われるドイツ製セダンを買いました。お陰で重症の金欠症になり、年中ガソリン代を払わされました。
いまとなっては若い頃だからいいんじゃなんかと(笑)
by イチジク女 (2016-03-30 16:20) 

olishiba

青春ですネ~ TVドラマか映画みたい(^^)
そのときは大変だったでしょーけど、今は愛しい日々かな~
by olishiba (2016-04-02 02:56) 

イチジク女

LSUイチジク、ヤフオクで凄いお値段で落札されましたねー。なんとなくルイヴィトンみたい。

しかしマスカットの香りのイチジクって、何ですか?うちにはレディホワイトとバナーネとビオレソリエスがあります(^_^;)
ヨーロッパには年中イチジクが売っていたから、多分四季成りなのかも知るませんね。というよりは気候によっては四季成りになるのかも?

by イチジク女 (2016-04-25 15:22) 

olishiba

仙人さん以外からも出るようになって、こなれてきたかと思ってましたが、まだ高かったですか。
つい先日、枝バシバシ切って処分しましたが、少し挿せばよかったかな~
なんてそんな余裕無いんですけど。
by olishiba (2016-04-27 17:36) 

小谷

初めまして。すごくたくさんの品種ですね。マスカットの香りがする品種は何ですか?
by 小谷 (2022-09-03 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。