SSブログ

ジャンボカラマタ輝く [ジャンボカラマタ]

澄みきった秋空に輝くグリーンの大果、なんて美しい…
カラマタが熟れてしまう~、とよく見ていませんでしたが、思いのほかたくさん生ってます、
果皮が硬く、台風の傷も見られません。

IMG_20191110_151047 - コピー.jpg
IMG_20191110_151141 - コピー.jpg
IMG_20191110_151156 - コピー.jpg
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
龍馬

こんにちは、昨日友人と小豆島にバスツアーで行って来ました。
オリーブ公園駐車場脇に植えているオリーブの中にひときわ大粒の実が付いているオリーブの木がありました。名札からジャンボカラマタとセビラノでした。オリシバさんの写真では大きい実だなと見ていましたが実物を見てビックリでした。^^
いや~実に大きい、感動しました~。^^

今度剪定した時の枝ができましたら頂きたいです。接ぎ木に挑戦したいです。ただ台木が太木差しから出たネバディロブランコですが。ジャンボカラマタとセビラノ欲し~い!^^お願いします。

by 龍馬 (2019-11-21 11:02) 

olishiba

龍馬さん、
小豆島ですか、懐かしいな~、何回か行きました、もう10年以上前ですけど笑、
ミッションの収穫体験とかしましたか、
そうですね、ありましたね、駐車場の奥でしょ、さすがの状態で素晴らしいですよね、

ネバ台木いいんじゃないですか、
セビラノは… 残念ながらもう杭状態になってます、
とりあえずgmailへ、
by olishiba (2019-11-23 19:57) 

龍馬

あれ?収穫体験はしていません、11月だから時期が遅かったのかも。
あらあらセビラノ残念です。
ところでその切った枝の処遇はいかようにされたのでしょう?
可燃物として処理されたのであればもったいないですね^^。
ジャンボカラマタはラッキーですか?
メール入れましたのでよろしくお願いします。

by 龍馬 (2019-11-26 22:48) 

オリーブ収穫2019安全に切り戻す、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。