SSブログ

美味しいイチジク秋果たち      [イチジク]

好きな品種の秋果が次々と熟しはじめています。

ダルマティ、  大果で瑞々しく、甘さも十分!
2015-08-23 002-1.jpg

ブリジャソットグリース、  甘味と酸味ともに強くてフルーツらしい美味しさ。
2015-08-23 005-1.jpg

シャーアンバー、  高温で秋幼果がかなり落ちましたが、生き残りは果皮から蜜がにじんでます。
2015-08-23 019-1.jpg

そして、ロードス。  旨いですよ~
2015-08-23 007-1.jpg
2015-08-23 008-1.jpg
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

うえだ

流石 たわわに実が付いてますねえ お陰さまで今日、ロードスが2個収穫出来ました 美味しかったです これから楽しみです でも又雨ですね

by うえだ (2015-08-28 22:24) 

olishiba

うえださん、
高温もダメですが雨続きも味がボケますね~
そんななかシャーアンバーはいい味だしてます。
by olishiba (2015-08-29 11:02) 

tera

こんばんは、
ブリジャソットグリース、シャーアンバー、ビオレーソリエスで迷っています。バナーネとロンドボルドーを持っているんですが、スペースの制限で決めかねているところです。3品種のおすすめの順位きかせてもらえますか?
by tera (2015-09-19 23:53) 

olishiba

teraさん、
①シャーアンバー ②ブリジャソット ③ビオレソリエス です。
わたしの好みですから、責任はもてませんよ~
by olishiba (2015-09-20 12:47) 

tera

突然の質問にこたえてくださりありがとうございました。
皆さんシャーアンバーはおいしい!とのことで、これに決めました!
早速苗を買おうと探しまわったんですがまったく見つからずで困っていたのですが、たまたまオークションで出品されていてなんとか購入することができました。
olishibaさんのようにたくさん収穫できることを夢(妄想)見て育てますね(笑)
他にブルベリーとマンゴー、びわ、オリーブやってます。
まだ経験が浅いのですがよろしくおねがいします。


by tera (2015-09-21 20:13) 

olishiba

teraさん、 いえいえ、どうぞよろしく。
シャーアンバー苗、出品者はbaikin21さんでしょうか。
ならば苗は超優良の素晴らしいものです。
by olishiba (2015-09-23 11:15) 

tera

苗は他の方で、取木苗でした。
早速少し大きめのスリット鉢に植え替えました。
肥料は何をあげていますか?

by tera (2015-09-24 21:00) 

olishiba

teraさん、
なるほど、発根しやすいイチジクは取り木も容易なのかも。
うちでも青いネットでグルグル巻きにした中で発根してました。
肥料は恥ずかしながらオリーブと同じもので済ませてます。
なるこ有機3号、バイオゴールド、かきがら石灰、ライフメール、です。
by olishiba (2015-09-26 23:31) 

tera

高級な肥料使ってるんですね。
うちは安くてど定番のものばかりです。
鶏糞、ハイポネックスとか(笑)
かきがら石灰は土が固まらず好石灰のいちじくには最適なんですよね。
肥料も少しずつバージョンアップしたいと思います。

by tera (2015-09-29 00:57) 

olishiba

teraさん、 なるこは安いですよ~
by olishiba (2015-09-30 00:21) 

さくら

はじめまして。コメント失礼いたします。
私も最近いちじくにはまって色々栽培中です(*^^*)
olhshibaさんのブログを読んでシャーアンバーを育てたいと思ったのですが、なかなか入手先が見つからず…

ご相談ですが、剪定枝を譲っていただくことはできませんでしょうか??(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)
by さくら (2022-09-23 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。