SSブログ

接木苗の結実      [接木]

接木の利点として、比較的早く結実を見ることができます。
これは2012年の4~7月に接いだ苗ですが、2014年には開花と僅かな成果がありました。
2015-08-14 005-1.jpg

そして3年目の今シーズンは多くの花が咲き、結実も良好です。
ジャンボカラマタ、
2015-08-14 006-1.jpg
2015-08-14 007-1.jpg
2015-08-14 008-1.jpg

こちらはカラマタ、
2015-08-14 010-1.jpg

苗木の充実を考えれば結実させるべきではないのですが、つい残してしまいます。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ねぎとろ

いやー残してしまうお気持ちよくわかります。

うちのマンゴーにも着けさせるべきではないのに、やってしまいました。

最初は、どうせ生理落果するだろうと思っているのですが、意外とそれなりの大きさになってしまって・・・
そうなると、もう手遅れで・・・

で、体力を使わせてしまって、冬に枯れる・・・

みたいなパターンの繰り返しで・・・
by ねぎとろ (2015-08-17 07:34) 

olishiba

ねぎとろさん、
ほんとイケナイですよね~
下手に数多くの実を放置しようものなら、気付いたら枝は垂れ、葉は元気なく、新しい枝など出ていない!
あ~ 摘めばよかった~ を繰り返して、反省です・・・
決意を新たに。
by olishiba (2015-08-18 00:12) 

Reveille

このサイズの木でこの結実は凄いですね。
by Reveille (2015-08-22 03:09) 

olishiba

Reveilleさん、
でしょ~   で、その結果、株は弱ってます。
by olishiba (2015-08-23 09:53) 

garden

こんにちは^^

またまた、質問をさせていただきます。
ブルーのネットで鉢を包んでいるのは、カミキリムシの
侵入を防ぐためですか?

時間のある時にでもお答えいただけると嬉しいです。
by garden (2015-09-23 10:12) 

olishiba

gardenさん、 いい連休でしたか。
コガネムシの鉢土への侵入・産卵を防ぐためです。
ここ数年で凄く増えていて、枯れかけたものがあるほど。
格好悪いのですが、仕方がありません。
カミキリは主幹に直接産卵するのでコレでは防げませんね。
by olishiba (2015-09-23 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。