SSブログ

接木苗の生長      [接木]

昨秋10月に接いで10ヶ月、冬に芽が出て約8ヶ月、8本が生き残っています。
ベランダの酷暑を乗り越えられそうなのは、台の根が充実していたからでしょう。
前回は生長がスローでしたし、もっとハラハラしていた憶えがあります。

2015-08-14 003-1.jpg

複数の芽を伸ばせるのも、根がある分だけ肥料が効いているのでしょう。

2015-08-14 001-1.jpg
2015-08-14 011-1.jpg
2015-08-14 016-1.jpg
2015-08-14 017-1.jpg
2015-08-14 015-1.jpg
2015-08-14 013-1.jpg

これは、ジャンボカラマタ実生苗を台にしています。
マッチングの良さを期待していたのですが、もっとも頼りない様子です。
2015-08-14 014-1.jpg

他は全てアスコ台ですが・・・ おっと、コレはいけません。
2015-08-14 012-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

toppo

立派な枝葉、
これだけ並ぶと壮観ですね!


by toppo (2015-08-15 17:56) 

リッジ06

ジャンカラ14本中8本の生着、大成功〜!、素晴らしいです。あのテープも効果ありそうですね。次はカラマタでしょうか?ウチのジャンカラは今年は2〜4cmの実が9個なりました。今までは自然落下して食べれなかったので今年は是非味わってみたいです。
by リッジ06 (2015-08-15 23:15) 

olishiba

toppoさん、
酷暑のピークが過ぎて(?)ちょっとホッとしているところです。
オリーブでさえも過酷になりつつありそうで・・・
by olishiba (2015-08-15 23:32) 

olishiba

リッジ06さん、 ありがと~
あのテープは先端まで巻いて乾燥を防げる反面、黒く変色して傷むリスクもあり、諸刃な感じではあります。
湿度の低い時期によいかも。
こちらの同年の接木苗も結実してますよ。
早いのは接木の利点ですね~
by olishiba (2015-08-15 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。