SSブログ

オリーブの花と雨      [オリーブの花芽・花・結実]

18日の夜から19日の朝にかけて、強く降ったようです。
花が沢山落ちて・・・  残念。
2015-05-19 002-1.jpg
2015-05-19 003-1.jpg

濡れると雄しべが茶色くなって花粉を散らせません。
オリーブには乾いた風が相応しいってとこです。
2015-05-19 005-1.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Reveille

olishibaさん、おはようございます。
先日は貴重な花粉を送っていただいてありがとうございした。
まだ記事にできておりませんが、まだ膨らんで来ないところを見るともしかしたら自家受粉が終わっていたかも知れません。
でも一個くらいは実にならないかしら、と期待しています。
\(^o^)/
by Reveille (2015-06-06 07:44) 

olishiba

Reveilleさん、 すみません、今頃・・・
6月が欠落したような感覚でして。
結実してますかー!!
by olishiba (2015-07-02 23:09) 

Reveille

はい、あれから結実したんですよ~。
私がこちらにコメントした朝はこのまま落ちちゃうのかな、と思うサイズだったから、もうだめでしょう、と諦めていましたのに、一晩で急にサイズアップしてきたものがあり、1週間くらいで気が付くと残ったものすべてが均等に膨らみつつあります。今、一つの結果枝に2つか3つくらいづつ残ったので、何だか良い感じなんですよ。
やっぱり自分ちになるのは嬉しいものですね。
olishibaさんのおかげです。\(^o^)/
by Reveille (2015-07-04 10:09) 

olishiba

Reveilleさん、 遅過ぎリコメでゴメンナサイ。
猛暑と台風、実は無事ですか~
by olishiba (2015-08-02 03:02) 

garden

初めまして。
オリーブの花を初めて見ました。
今までに4本ほど、オリーブを植えましたが、花は咲きませんでした。
オリーブを収穫したくて植えたので、4本とも伐採してしまいました。

昨年新たに、1本でも結実するらしいミッションを植えてみました。
あまり元気がなく、いま息も絶え絶えって感じになっちゃいました。

オリーブの種類を選ぶのが、一番重要だって思ってます。
参考にさせていただいて、苗選びをしたいと思います。

また時々遊びにきますね。
by garden (2015-08-22 18:28) 

olishiba

gardenさん、 はじめまして、どうぞよろしく。
アーモンド、いいですね。
イタリアなどではオリーブ畑にアーモンドを混植していたと思います。
受粉の虫を呼ぶ? 害虫忌避?だったかな、記憶が曖昧です。

伐採ということは、地植えなのですね。
こちらのように鉢植えですと結構容易に開花結実するのですが、地植えですと倍以上の年数を要するようです。
ミッションはいいですね。
ただ、自家受粉ですと果実のサイズや質は控えめです。
by olishiba (2015-08-23 10:11) 

garden

鉢植えの方が良いのですね。
今度は、鉢植えで挑戦してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
by garden (2015-09-23 10:08) 

olishiba

gardenさん、
もちろん収量も果実の質も、地植えで時間をかけて樹を大きくしたほうがベストですけど。
お手軽で管理しやすいのは鉢植えですね~
鉢植えしかない私が言うのもなんですが~
by olishiba (2015-09-23 11:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。