SSブログ

オリーブ満開      [オリーブの花芽・花・結実]

この画像は5/15の様子です。
ほとんどはピークを越えた辺りで、このミッションはまさに盛り。
2015-05-15 012-1.jpg
2015-05-15 013-1.jpg

ジャンボカラマタはあと2日くらいで満開でしょう。
2015-05-15 007-1.jpg
2015-05-15 014-1.jpg

と、書いている今は、雨です・・・
さらに遅れて咲いたカラマタも一緒にしっとり濡れています。  こりゃダメかな~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ねぎとろ

こちらでは、蕾がだいぶ膨らんできましたが、まだもう少し掛かるかもしれません。

天気ばかりはどうしようもありませんよね~
カーポートの下とかに移動させれば良いでしょうが、そこまでやる気力も体力も・・・(汗

我が家でもマンゴーが満開でしたが、強風での転倒防止の紐をほどいて移動させるのが面倒で諦めました…

連休中に背丈ほどの大きさのレッチーノを購入しました。
最近ではJAの直売所でも苗が販売されているのですが、驚くような低価格で思わず購入してしまいました。
by ねぎとろ (2015-05-19 12:52) 

olishiba

ねぎとろさん、
ここ数年少しずつ開花が早まって、梅雨から外れて喜んでいたのですが、今年は雨に当たってしまいました・・・
だいぶ以前はどうしても結実させたくて、3mほどのタープテントを組んで密集させて受粉しつつ雨を避けていました。
元気だったな~ 
やれば効果は大きいのですが、もう根性がありません。
自然に~ 自然に~

オリーブもずいぶん一般的になってきて、良くて安い苗が出回ってますね。
反面、いまだに割高なヒョロ苗とか、異常に高価な希少品種苗とか。
違うだろう、というのもありますが、まぁ 選択肢は多くなったのは良いです。
by olishiba (2015-05-19 23:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。