SSブログ

オリーブ収穫2014 -1      [カラマタ]

9/23、今年も早めな感じです。
ただ、果実の出来はよくありません。 う~ん、どうしたことか・・・

カラマタ、 昨年の素晴らしさはどこへ?
2014-09-23 013-1.jpg

ハーディーズマンモス、 5月に植え替えしてますので、当然でしょう。
2014-09-23 018-1.jpg

セビラノ、 これも来年に期待です。
2014-09-23 020-1.jpg

ジャンボカラマタ、 この果実自体は立派なのですが、なんとコレだけ・・・
2014-09-23 012-1.jpg

カラマタ、 大きめな果実で、8.4g 縦径33mm 横径21mm。
2014-09-23 026-1.jpg

ハーディーズマンモス、 大きめな果実で、6.6g 縦径26mm 横径21mm。
2014-09-23 025-1.jpg

ジャンボカラマタ、 大きめな果実で、13.4g 縦径40mm 横径25mm。
2014-09-23 027-1.jpg

カラマタ、 収量は 520gという寂しさ。 かたちもいびつなものが多く見られます。
2014-09-23 028-1.jpg

少量でもあり、新漬けではなく塩水漬けにします。
飽和食塩水ではなく、10%と20%で。 腐敗のリスクが高まるので、雑菌混入には留意して。
2014-09-23 032-1.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yaizu

綺麗に収まりましたね。
塩水漬けの前処理に熱湯通しをどの位・時間をかけてますか?
10%、20%は楽しみですね。
期待して居ります。
by Yaizu (2014-10-13 23:11) 

olishiba

Yaizuさん、
アルコールと水酸化ナトリウム水で洗浄殺菌してます。
塩抜きを考えると、低い濃度でいければベターですね。
緑果ですし、先は長いな~
by olishiba (2014-10-16 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。