SSブログ

LSU Everbearing       [イチジク]

LSU Everbearing という小果ながらも高糖度な白肉系品種です。
3年目の苗ですが、樹勢が強くて今春では一番の成長を見せています。
2014-05-03 013-1.jpg

対面から見ると・・・ なんと軸から10cmほど離れた位置の根から枝が出て展葉しています。
もうこれは新たな株といってもよいでしょう。 なんてパワフル。
2014-05-03 010-1.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

puzzley

私もすごく期待している品種です、いつかは畑で大きな木に実を沢山付けさせることが目標です。

by puzzley (2014-05-05 07:45) 

olishiba

puzzleyさん、 同感ですね。
樹が大きくなるほど安定して旨くなるでしょうしね。
でもカラスを防ぐネット掛けが大変だな。
いや、いっそハウスならOKか。  なんて妄想・・・
by olishiba (2014-05-07 02:09) 

桜ネコ

今晩は(^_^)

この品種はとても美味しいようですね!家にも欲しい~けど入手困難ですわ;

にしても、葉の色艶が良くイキイキしてますね。
ハウスがあったら良いですよね!カミキリもカラスもいないなんて夢のようです。
家のメアリーにテッポウムシが侵入しているのか、新芽がなかなか成長しないです。かじったような痕はあるものの、木屑が見当たらず。何とか駆除したいのですが…;
by 桜ネコ (2014-05-08 00:08) 

olishiba

桜ネコさん、
ロードスやブリジャソット、Col de Dameなどの深紅の濃厚な果肉とは違うタイプですから、好みは分かれるかもしれませんね。
こちらは市街地で緑が少ないせいか、カミキリの被害は経験ないのです。
幼虫が育って木屑が出ないと分からないのでしょうね。
こちらでの心配はコガネムシです。 昨年はかなり増えた感があります。
by olishiba (2014-05-09 00:08) 

わたなべ

挿し木されて2年経過した苗木を栽培しています。今年初めて剪定したのですが、思ったより樹勢が強いと実感しています。1つでも実がつくといいな^^
by わたなべ (2014-05-16 22:30) 

olishiba

わたなべさん、
2年経過ということは、本記事の苗木と同期ですね。
お互いに楽しみですね~
by olishiba (2014-05-17 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。