SSブログ

ミッション 植え替え      [ミッション]

牛窓ミッションをやっと植え替えました。
前回は・・・・・2008年8月。 なんと6年近く経っていました。
いけませんネ。
2014-05-02 牛ミッション 006-1.jpg

このスペイン製テラコッタは淡いクリーム色が美しく、径が45cmあるわりには高さが低いのです。
透水性も優れていてお気に入りなのですが、さすがに果実の品質を望むと役不足になってきたようです。
容量30リットル程度だと思いますので、右のNP60で土の量を2倍ほどにできるでしょう。
2014-05-02 牛ミッション 010-1.jpg

なかなかの繁りっぷりですが、収穫後に古枝は除いているので、ほとんどが昨年の新しい枝です。
ですからほぼ全ての枝が蕾でいっぱいとなります。
2014-05-02 牛ミッション 012-1.jpg

ところが・・・鉢から抜けません。
根が食い付いていて当然でしょうね。
血管浮かしてしばしの格闘ののち、なかば強引に ブチブチブチッ と引きちぎることとなり、多くの細根を失いました。
ただでさえ開花前の不適切な時期での植え替えですから、開花結実への影響は覚悟のうえです。
2014-05-02 牛ミッション 015-1.jpg

径においては物足りない感もありますが、NPポットは寸胴形状ですから下方には大きな余裕があります。
2014-05-02 牛ミッション 023-1.jpg

オリジナル用土で植え込み完了です。
根鉢の下部を失ったこともあり、15リットルを3袋弱呑み込みました。
2014-05-02 牛ミッション 024-1.jpg

これでもう少し樹を大きくしてもよいし、来年以降の良質果も期待できます。
2014-05-02 牛ミッション 027-1.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
桜ネコ

こんにちは。
これは凄い!立派な子ですね!大仕事お疲れさまでした。これで当面は安心ですね。60Lの大鉢、家もサクランボや桃用に欲しいですが、費用と置き場が…(>_<) 今は置けても将来チビたちが車を所持したら確実に邪魔モノにされてしまいますわ; つくづく果樹栽培ってお金、手間その他諸々色々掛かりますよね。もうこれ以上増やすまいと思いつつ、つい買ってしまい、しまったぁ~なんて。そしてブログを覗いて、仲間がいた♪と安心したり(笑)
これからの季節楽しみがいっぱいですね(^^ゞ
by 桜ネコ (2014-05-03 11:45) 

olishiba

桜ネコさん、
まだまだ! このあとミッション3、マンザニロと60Lで続けました。
もう筋肉痛になってます。
GW中にあと3~4本は済まさねばなりません。
置き場所、ですね~
どうみても許容オーバーですから、減らさねばと思いつつも難しい・・・
まして新しく入手なんて、私には悪魔の囁き です。
by olishiba (2014-05-05 02:07) 

桜ネコ

こんにちは♪

うわぁ凄すぎです!そのパワー分けて欲しいくらいですm(__)m 植え替えしなきゃな~と思いつつ、眺めて害虫退治してました;(どうにもサクッと行動できない性分で)
3年前、一気に増やした鉢達を今年こそ植え替えてやらなければ。
取り敢えず今は、鳥避けネットを設置しないと!
by 桜ネコ (2014-05-05 15:42) 

Reveille

olishibaさん、ご無沙汰しています。
ミッション、こんな大きくなるのですか。しかも凄い花がいっぱい付くのですね。
標準品種になるだけありますね。^ ^
植え替えたらバランスが良くなりましたね。
オリジナル用土を予め作っていらっしゃるから、植え替えがはかどりそうですね。
by Reveille (2014-05-07 00:29) 

olishiba

桜ネコさん、
私だって延ばし延ばしにしてきましたから。
重い土が大量にど~んと陣取っていて、やらざるをえない状況にしているのです。
結果こんな時期にしてしまって、これから蕾がパラパラと落ちるかと思うと・・・
by olishiba (2014-05-07 02:20) 

olishiba

Reveilleさん、
オリーブは大樹になりますから、これなど幼木ですね。
鉢植えですから大きくなり難いし、剪定で抑えてもいますから。

今までの手混ぜでは、植え替え作業よりも用土準備に時間と労力がかかっていましたから、なんて楽なこと!
by olishiba (2014-05-07 02:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。