SSブログ

カラマタ1のリセット      [カラマタ]

私のファースト・カラマタがこの株でした。
鶴亀園の6号ポットだったと思います。
それなりに成長し、開花結実して、カラマタの美味しさを初めて教えてくれたのですが・・・
年数は経っても、どうも線の細い感じが抜けません。
そこで、数年結実は諦めてリセットを試みることにしました。

収穫後の12月、根を洗いました。
バケツの水に1時間ほど浸し、例の粘土質の古い土を全て取り除きました。
根鉢の奥の奥まで徹底して。
2013-12-22 005-1 カラマタ1.jpg
植えた際にはお馴染みの貧相な根でしたが、まぁ それなりに育っています。
オリジナル用土をしっかりと突き込んで、環境改善を計ります。

あわせて強剪定。 根の負担を減らすためにも大胆に切り詰めました。
2014-04-06 014-1.jpg

もちろん、より調子を落とすリスクもあります。
そんな心配もしながらこの冬を越し・・・
2014-04-06 015-1.jpg
これは、今年が楽しみです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
リッジ06

おひさしぶりです。
こちらでもオリーブやっと成長し始めました。あのジャンカラも無事冬越ししてます。
今年はまだ実は難しそうですが植え替え、剪定して枝数を増やしたいです。でもolishibaさんの強剪定はお見事です。将来の枝振りが楽しみですね。
 そういえば先日のブログのolishibaさんこだわりの土はまだお願いできますか。ルッカ、ミッション大鉢の植え替えに使ってみたいです。
こちらでは真砂土も売ってないんですよ。土の見た目もきれいですよね。OKでしたら改めてGメールしますね。
by リッジ06 (2014-04-10 01:48) 

olishiba

リッジ06さん、
暖かくなったどころか今日の関東は夏日でした。
移ろいゆく季節を楽しむ、そんな感じが失われてゆきますね。
日も暮れて、なんと今は冷たい強風が・・・

うちの接木は少し後輩ですが、何回か先止めをして枝数を増やしていますよ。
記事の強剪定はやりすぎですね。 イチジクじゃないんですから。
望む樹形になるのはいつのことやら・・・

オリジナル用土のご要望。 ありがとうございます。
どうぞ、使ってみてください。
gmailで細かいお話しをしましょう。
by olishiba (2014-04-10 22:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。