SSブログ

オリーブの土 作ります。      [オリーブの土]

近日中に、オリジナルのオリーブ用土を作ります。
これまでスコップで手混ぜしてきたのですが、とても重い素材であることとバーク繊維を細かく切り混ぜるため、結構な労力を要します。
ちょうど植え替えるべき鉢が多いこともあり、今回はメーカーに依頼することにしました。
もし、ご希望の方がおられましたら一緒にご用意します。
香川県産真砂土と岡山県産バーク堆肥、広島産カキガラ石灰とオーソドックスな配合ですが、素材にはこだわっています。
うちのオリーブたちのベッドですから。
2014-04-05 001-1.jpg

灌水すると表面からバーク繊維が落ちて明るい色合いになります。
落ち着くとギュッと締まった感じになりますが、それがオリーブにはイイんです。
2014-04-05 002-1.jpg

袋詰めは15リットル容量を予定しています。
オリーブの浅く広い根をしっかり支える重さを重視していますので、1袋で20kgくらいになるでしょう。
コストですが、送料を別として 1袋¥2,000. ほどかかります。
送料や発送単位などはケースによって相談させて頂きます。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

桜ネコ

お久しぶりです。

あちこちで芽が顔を出し、ようやく春が来たなぁと感じられるこの頃です。

大容量の土作り、愛情たっぷりですね。なるほど、まとめて沢山作ってしまえば良いのか…今までチマチマと要領の悪い事をしていました;私もブルーベリーの土を作りおきしてみようと思います。(広告につられて買った使い勝手&成育の悪い長繊維のピートモスが大量に残っていたっけ;)

長々と失礼しました。それではまた。
by 桜ネコ (2014-04-06 08:37) 

Yaizu

ご無沙汰をして居ります。
桜も八重桜に景色を変えておりますのに、今日やっと保険用イチジクの
挿し木をした所です。
今年は、息子の所と小生の家の両方が「隣組の組長」ですから、新年度
の諸用が重なり少々と言うよりヘキヘキ気味で、全てが遅れています。
今にオリーブの花芽で一杯になりそうなのに、俄百姓は、雪解けが進ん
でいない状態です。
ブラッドオレンジのモロ、花芽がいっぱいで「やっと食べれそう」な気配
ですよ。
昨秋より実をつけていたパパイヤ(無加温温室)の幹が腐り、1ヶ、青
パパイヤを収穫してみました。
炒め物にしたら美味しかったですよ。
by Yaizu (2014-04-07 00:07) 

olishiba

桜ネコさん、 暖かくて気持ち良いですね~
分かりにくい記事でしたね。
楽をしてメーカーに混ぜてもらおう、という話しです。
軟弱ですかね?
by olishiba (2014-04-09 16:04) 

olishiba

Yaizuさん、 お元気そうでなによりです。
私、まだ冷蔵庫なんですよ。 ダメかも・・・
オリーブもモロも、今年は楽しめそうなのですね。
こちらはオリーブの花芽は盛んに出ていますが、モロもタロッコも管理不足で今年は無しです。
世話を怠れば、返してくれませんね。 いかん、いかん。
by olishiba (2014-04-09 16:15) 

Reveille

olishibaさん、凄いですね。
オリジナル土まで作られましたか。
私の家の庭のオリーブに初めて蕾が付きました。
でも、他のは小さくて蕾がつかなかったので兄の家まで受粉に帰らなくてならないかなぁ、と思案中です。^ ^
by Reveille (2014-04-29 06:29) 

olishiba

Reveilleさん、
いえいえ、自分で混ぜるのがキツくて楽しただけです。
でも、こだわった分だけ帰ってくるものはありますよね。
オリーブ初開花、楽しみでしょう。
鉢植えならば、受粉のために里帰りもいいんじゃないですか。
by olishiba (2014-04-29 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。