SSブログ

かつてない大雪      [オリーブの葉や日常のいろいろ]

2/8、そして昨日2/14と二週続けて東京では記録的な大雪でした。
下の画像は先週のものですが、ベランダに50cmを超えるほどの積雪[がく~(落胆した顔)]
事前に鉢を移動し、夜中に何度か枝の雪を落としましたので、昨年のカラマタ主幹が折れたような被害は避けられました。

2014-02-09 003-1.jpg

でも、まさか続けてこんなことになるとは・・・
昨晩の雪は湿り気が高く、重く粘りつくように降り積もってゆきました。
夜中にブリザードのようにゴゥゴゥ吹雪いて、雷鳴もあったほど。
またセッセと雪を落として、オリーブは無事だったのですが・・・ 家がやられました[ふらふら]
早朝に滴る水音で目が覚めました。
あちこちの部屋で既にビショビショになっています。
屋根の形状が排水性に劣るものでして、積雪で排水できずに水を溜めたような状態になっているかも。
仕方ありません、元を断たねば。
ベランダから梯子をかけて、屋根に上って雪下ろし。 雪国みたい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

わたなべ

雨漏りですか、雪国みたいですね。
雪かき、普段しないでしょうからお気をつけください。
by わたなべ (2014-02-15 23:09) 

olishiba

わたなべさん、
雪の積もった屋根、けっこうスリルです。
スカイツリーがよく見えますよ。
by olishiba (2014-02-16 00:30) 

Reveille

二週間続けての大雪、大変でしたね。
思いもかけない出来事ばかりで、雪国体験も含めてきっと忘れられない冬になりますね。
by Reveille (2014-03-13 01:35) 

olishiba

Reveilleさん、 とてもキツイ冬でしたね。
お察しいたします。
もうすぐ春、 きっといい季節になりますよ。 なってもらわなきゃ!!
by olishiba (2014-03-14 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。