SSブログ

なつたより 摘蕾      [ビワ]

新年おめでとうございます。
2014年最初の記事は、オリーブでもイチジクでもワンニャンでもなく・・・ ビワです。

昨年は初めての結実でしたので、成り行きにまかせて着果管理を積極的に行いませんでした。
それでも予想以上の成果を楽しめて、なつたよりの素晴らしさを実感できました。
今年は、この品種の特長のひとつである大きな果実を狙ってみたい・・・

まずは蕾を摘んで開花数を減らします。

これが新しい枝の先端にできた花房です。
もう咲き始めている房もありますが、大半はまだ未熟な蕾です。
2013-12-29 006-1.jpg

花房の上半分を切り落とし、下から2~3の花柄も切ります。
花柄の数は当然バラつきがありますので、これでは悩むときもあります。
よって、下から2つの花柄を切り、3-4-5の3本の花柄を放射状に残し、その先は房軸で切り落とす・・・ことにしました。
2013-12-29 007-1.jpg

さらに、残した花柄の蕾の数を半分くらいにします。
2013-12-29 009-1.jpg

ひとつの花房から切り落とした蕾です。
こんなに減らすのか、という感じですね。 
2013-12-29 008-1.jpg

余計な栄養を使わせないためには、蕾が未熟なうちに摘むほうがいいでしょうね。
2013-12-29 010-1.jpg

ですが、残した花柄において蕾を摘むのは、膨らんでからでないとやり難いものです。
2013-12-29 011-1.jpg

受精して、幼果として順調に育ち始めたら、各柄で一番大きい一果に絞ります。
一枝で三果を残すということになります。 さて、どうなりますか。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

わたなべ

ビワも摘蕾するんですね。
年末実家に帰っていましたが,公園のフェンスの外にビワの木が生えています。ざっと,6mくらいあって,樹齢数十年といったところです。  小さな蕾が無数についていましたが,きっとたくさんの実とつけて,野鳥に還元していそうです。
今年もよろしくお願いいたします。   
by わたなべ (2014-01-09 12:24) 

olishiba

わたなべさん、 こちらこそどうぞよろしく。
ビワは街路樹や庭木として結構見かけますよね。
それなりに手をかければ食べられるのでしょうが、放置が多いですね。

接木鋏、成果はいかがでしたか。
じつは私も似たものを持っているのですが、腕のせいか、カット面が粗いせいか、オリーブでの成果はよくありません。
by olishiba (2014-01-11 12:51) 

わたなべ

イチジク1本だけ年末に試しました。10日間家の中で養生させました。今のところ、失敗してる感じではないです。
村長さまに使用感をお聞きしましたが、他の果樹では難しそうです。イチジクは、樹液が多いので、ピッタリくっつきますし、多少粗い切り口でも問題ないようです。条件の良い季節に、他の果樹で試してみたいです。緑枝接ぎならいけそうな気がします。
by わたなべ (2014-01-11 16:27) 

Reveille

今年のなつたよりのサイズアップは間違いなしだと思いますが、いったいどのくらいのサイズになるのか想像が付きません・・(笑)
by Reveille (2014-01-14 01:55) 

olishiba

わたなべさん、
あのカット形状ですから、合わせ面が多くとれて期待したのですけどね。
そううまくはいきませんね。
オリーブの場合、樹液が多いとはいえませんから、合わせはシビアだと思います。
私が接いだ品種は特に難易度が高いので、接木鋏のものは全滅でした。
また春先にトライしてみようかと。
by olishiba (2014-01-14 02:05) 

olishiba

Reveilleさん、
サイズアップなんて偉そうなことを言いましたが・・・
昨年を見返してみると、蕾の上がりも、膨らみも、開花も、だいぶ遅いんです。
う~ん、心配。
by olishiba (2014-01-14 02:14) 

桜ネコ

お久しぶりです。どうぞ今年も宜しくお願いします。
なつたより、綺麗に開いてますね。我が家も今季初めて咲きましたが、地味な外見から想像できない程香りの良い花ですね。

こちらは雪国なので結実は怪しいですが、今後の成長を見守りたいです。

また結実の報告を楽しみにしています♪
by 桜ネコ (2014-01-15 22:25) 

olishiba

桜ネコさん、 こちらこそ、よろしくお願いします。
そちらは寒さと雪、大変そうですね。
ビワは街路樹や庭木として見かけていても、花をマジマジと近くでた見たことはありませんでしたね。
花房で見ればボリュームもあって、冬のさびしいベランダには結構いいもんです。
ですから、咲く前に切るのは忍びなく思えます。
by olishiba (2014-01-19 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。