SSブログ

ジャンボカラマタ 収穫2013      [ジャンボカラマタ]

正直なところ今年は11月始めに収穫したかったんです[ふらふら]
半熟で果肉を緩ませたいのですが、11月になるとシワが入るものが増えてきます。
出張やらなんやら・・・思い通りにはいかないものですね。

今年の収量は、2660g   ちなみに昨年は3180g。
2013-11-23 Jカラ 003-1.jpg

シワが入ってしまったものを除いて、加工するのは2080gほど。
大きな果実で、14g、 縦径42mm 横径25mm。  大半は10~12gといったところです。
2013-11-23 Jカラ 008-1.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Reveille

olishibaさん、こんばんは~。昨日はオリーブの塩水漬けをありがとうございました。(^ ^)/
とても美味しくいただきました。相変わらず塩分濃度のこだわりが素晴らしかったです。どれも個性的で美味しかったです。
それと5品種もいただき、しかも品種ごとに分けて下さっていたのでとてもありがたかったです。早速食味レポートを書かせていただきました。(^ ^)/
1品種づつを味わうと違いがよくわかりますが、どれが一番?と自問自答したら食べて味わうのに夢中で一番が良くわかりませんでした。(笑)
これは好みになるのでしょうか。
olishibaさんは色んな品種の中で、この品種の味・食味が一番好き、とかありますか?
by Reveille (2013-11-27 23:25) 

olishiba

そういって頂けると嬉しいですね~
じつは塩水は3%よりも少し薄めなのですよ。
ホント、Reveilleさんには送り甲斐があります。
品種の違いによる食味の差は、一般フルーツのようにハッキリとはしていませんので、だいぶ食べ慣れないと難しいかも。
私の好み+今年の出来 で考えれば、好きなのはやはりカラマタとミッションですね。
カラマタは他のオリーブには無い強い独特な旨味、食べ応えのあるサイズ。
ミッションはその香りの高さ、食感が良くて旨味とオイルも十分です。
by olishiba (2013-12-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。