SSブログ

そろそろジャンカラ      [ジャンボカラマタ]

今日は暖かくて穏やかな一日でしたね~
久しぶりに風邪をひいていたのですが、気持ちが良くてオリーブをいくつか剪定しました。
収穫が終わると、大体すぐに枝を整理しています。

さて、今年の果実を加工するつもりなのはあとひとつ。
いつもラストのジャンボカラマタです。
2013-11-17 Jカラ 008-1.jpg

今年は受粉時に雨よけを施しませんでしたから、果数は少なくなっています。
2013-11-17 Jカラ 001-1.jpg

酷暑のせいか、果サイズもちょいと小さめなものが多いかな。
2013-11-17 Jカラ 002-1.jpg

今年は台風が多くてハラハラしましたね。  落果や傷付きがほぼ無かったのはラッキー[わーい(嬉しい顔)]
2013-11-17 Jカラ 004-1.jpg

さてさて、この曲者を旨~く加工したいものです。
2013-11-17 Jカラ 006-2.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Reveille

これは綺麗なジャンボカラマタです!
台風の影響がなくて何よりでしたね。


by Reveille (2013-11-18 00:33) 

olishiba

Reveilleさん、
同じく特大果であるバロウニやセビラノ、そしてマンザニロなどは強風で傷が入り易いのですが、ジャンボカラマタの果皮は硬く厚みもあるので、比較的傷付きにくいのですよ。
by olishiba (2013-11-18 02:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。