SSブログ

いよいよ、ロードス      [イチジク]

さぁて、やっと本命ロードスが熟してまいりました!

ただ、幼果を沢山かかえていた大鉢の株は調子良いとはいえません。
これは大物オリーブの陰に置いていた小さな鉢の成果です。
20130819 ロードス 001-1.jpg

若い株でも小さな鉢でも生りやすい!
濃厚な甘さに酸味もプラスされて、深い味わいをもつ優れた品種です。
20130819 ロードス 002-1.jpg
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

ラブキャット

とても美味しそうです!

いただいたパスティリエの実は落ちてしまい、今年は残念でしたが木は元気です。また、挿し木もいただいた全ての品種で成功しています。ありがとうございました。

来年が楽しみです。

ところで他の苗ですが、完熟したものを今年初めていただき、感動しました。実の下の葉が落ちてしまったのでだめかも・・・と思いきや、順調に育ってくれました。

orishibaさまのロードスさんは、あえて葉を落としていられるのでしょうか?日当たりのことを考えるとその方がよいかとも思いますが、一枚の葉でひとつの実を養うとも聞いていたので茂らせ放題な我が家です。

葉は、取った方がよいのでしょうか?
by ラブキャット (2013-08-21 19:23) 

olishiba

ラブキャットさん、
パスティリエはうちの環境に合わないのか、じつはうちでもよく落ちます。
挿し木全て成功ということは・・・育ってゆくと世話が大変ですよ~

完熟果の美味しさにはホント感動しますね。
樹が育って充実してゆくと、さらに美味しくなってゆきますから。

葉は落としません。
イチジクの葉は老化が速いですから、実が熟し始めるころには下から自然に落ちてゆくと思います。
よほど密生していない限り、陽を受ける葉は多いに越したことはないでしょう。
葉を落としてまで果実に陽を当てる必要はないと思いますよ。 たぶん。
by olishiba (2013-08-22 02:08) 

puzzley

私も昨年の秋に四国ガーデンにて購入したロードスに3個実がついています、人生初ロードスもあと三日くらいで食べられるかもしれません。

orisibaさんから頂いたドウロウも五個ほど実をつけています、これも楽しみです、頂いた穂木もほとんど順調に根付いています、これらは来年が楽しみです。


by puzzley (2013-08-22 19:50) 

olishiba

puzzleyさん、
ロードスの実、雨は大丈夫ですか。
こちらでは、一昨日から連日のゲリラ豪雨でかなりやられました。

カドタは美味しいですか。 どんな食味なのでしょう。
by olishiba (2013-08-23 21:26) 

桜ネコ

こんにちは。以前に4種類のいちじく苗を頂いた者です。その節は本当に有り難うございました。

今年、初めてバナーネとアーチペルが実りました!どちらも非常に甘く感激いたしました。カリブラとセレストもスクスク育っております。

Orishiba様のいちじくはどれも見事な成りですね!今年、我が家もロードスを導入しようと思います。色鮮やかな完熟果の味わいは格別でしょうね(^^)
by 桜ネコ (2013-08-26 09:37) 

olishiba

桜ネコさん、 お久しぶりです。
4本とも無事に育っていますか。 それは嬉しいですね。
冬の寒さは長くて厳しいことでしょうから、貧弱だったカリブラとセレストもよく世話をしてもらったということですね。

バナーネとアーチペル、全く異なる味と食感を楽しめましたか。
ロードスは、私も特にお気に入りでおすすめの品種です。
最高糖度クラスで、酸味もあって深い味わいでとても美味しい品種です。
さらに優れているのが、限られた環境で育てていてもとても生りやすくて着果数も多いことです。
楽しめますよ~
by olishiba (2013-08-27 01:18) 

わたなべ

美味しそうですね^^
今年はキングのみの収穫でした。
ロードスの大苗を購入しましたが、落果し収穫できませんでした。
来年は2品種以上を味わいたいです^^
by わたなべ (2013-08-27 20:43) 

olishiba

わたなべさん、
ロードス、残念でしたね。
大苗であれば当年収穫を期待したいところですよね。
ところで、キングはどんな味なのでしょう。
味わったことがありません。
by olishiba (2013-08-28 00:47) 

Reveille

ロードスの評価は高いので楽しみなのですが、olishibaさんちのはいよいよ収獲時期に来ましたね。
我が家は数個なっているのですが、週末栽培ですし山の畑は雨続きなのでちょっと心配です。
by Reveille (2013-09-04 07:41) 

olishiba

Reveilleさん、
ロードスは山の畑に地植えなのですね。 
羨ましい!! って、こればっかですけど、地植えで大きく育てて沢山収穫してみたい。 夢ですね~

昨日あたり相当降ったのではありませんか。
いろいろとダメージが無いといいですね。
by olishiba (2013-09-06 01:13) 

Yaizu

息子の家に行きっぱなしですので、ご無沙汰をしています。
見事に熟しましたね。
スーパーでは揃えられない「品種と熟果」。
今年は少雨、台風の被害もなく水遣りの大変さに比しても
余りある美味しいイチジクになったんでしょうね。
こちら静岡は雨と台風の被害がなく、美味しいイチジクを
堪能しています。
by Yaizu (2013-09-08 07:22) 

mu-

うちのロードスは今年は実りませんでした。昨年末にうちに来た苗ですので来年に期待ですが。
完熟の写真は参考になります。来年には、食べ時を写真を参考にします。

olishibaさんにいただいた、ビオレソリエス(もしくはカロン)はおいしくいただくことができました。少し涼しくなってきてから、急にきれいに色づきました。甘さとねっとり感は良い感じでした。
by mu- (2013-09-08 20:53) 

olishiba

Yaizuさん、
やれやれ、やっと水遣りを手抜きできるようになってきましたね。
そちらは良い出来でしたか。
こちらは出だしは良かったのですが、お盆以降は強い雨と酷暑で傷みが早くて・・・いまいちですね。
遅いものはこれからですから、期待してます。
by olishiba (2013-09-12 18:06) 

olishiba

mu-さん、
ロードスですから。 来年はきっと沢山生りますよ。
こんな感じに色付いてプックリ膨らんだ後で、果皮が細かくヒビ割れたようになったあたりが完熟食べ頃だと思います。

おそらくビオレ、美味しかったですか。 良かった~
いかにもビオレソリエスらしい果実でしょ。
落ち着いた緑色から急に紫色に染まるのですよね。
by olishiba (2013-09-12 18:36) 

Reveille

olishibaさん、こんばんは。私も先日ロードスの初お味見をしました。
生まれて初めて食べたロードスのお味は、olishibaさんが記事に書かれていた通りのお味でした。同じ甘くてもほんのちょっぴりの酸味がこんなに甘さを引き立てて美味しいとは思ってもみなくて、衝撃的でした。(笑)
厚かましかもこちらの記事をリンクさせていただきました。(^-^)/
by Reveille (2013-09-27 22:38) 

olishiba

Reveilleさん、
美味しかったのですね。 驚きの甘さだったでしょう。
もっと糖度が高い品種もあるのでしょうが、この味の成果を容易に沢山楽しめるのがロードスの素晴らしいところ。
このメリハリのある甘さと生ハムなどの塩味が・・・もう幸せ~ って感じです。
by olishiba (2013-09-29 10:28) 

Reveille

お陰さまで台風も風の影響もほとんどありませんでした。

>このメリハリのある甘さと生ハムなどの塩味が・・・もう幸せ~ って感じです。

おおっ、素晴らしい!
すでに試しておられましたか。
もう幸せ~なんですか。ムフっ・・、それは楽しみです。(^m^)
オリーブの記事、イチジクの記事の時はちょこちょことさりげなく? "しれっと" リンクを張らせていただいてます。(^ -)-☆お許しを。(笑)

by Reveille (2013-10-13 09:11) 

ノリノリ

うちのロードスは大苗を庭に植えて2年目なので樹齢5年です。未だ収穫に至っておりません。イチジクは初めてだったので何もわからず一本仕立てにした所、水平枝の高さ約1Mから結果枝が現時点で3Mほど伸びています。こんなに大きくなるなんて知りませんでした。夏果はGW前後の風と雨で全て落ちたので秋果には期待しているのですが実となるべき芽は未だ2mmぐらいの粒のままです。正直、葉ボケしてるんじゃないか?と思いますがどう思われますか?経験者の意見をお聞かせください。
by ノリノリ (2014-07-02 14:12) 

olishiba

ノリノリさん、  地植えの大樹、羨ましいですね~
ロードスの夏果は根に余裕のある地植えで、かつ状態が安定していないと良い成果は得られない気がします。
ですから、鉢だけの当方では夏果は考えずに強剪定して、秋果狙いです。
その結果、秋果の出が早く、すでに4cmほどに育っているものもあります。
夏果が生っていたのなら、その分秋果の出足は遅れるのかもしれませんね。
by olishiba (2014-07-03 00:03) 

ノリノリ

 お返事いただきありがとうございます。
実は本日、夏果?と思われる実を1個だけ発見しました。
直径5センチ程、店売りのドーフィンを小さくしたような形で
濃い緑色をしています。ちなみに秋果はまだ出て来ません。
 昨年秋に剪定した枝を挿し木したものは3つほど根付いて、
現在50センチを越えるほどに育っています。これは鉢植え
のまま管理したいのですが、この時期は水切れの心配が
付きまとうのでどうすべきか思案中です。根域制限した上で
地植えがいいのかも・・・。

by ノリノリ (2014-07-26 21:03) 

olishiba

ノリノリさん、
それは楽しみですね。 熟すのが待ち遠しいでしょう。
緑色だったものが、色付いて熟し始めると早いですから。

こちらのベランダは終日日が当たって灼熱ですから、小さい苗などヘナって戻っての繰り返しです。
by olishiba (2014-07-27 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。