SSブログ

コナドリア 初物      [イチジク]

コナドリアの最初の一果。
やっと肥大してきました。
この品種は熟しても果皮は黄緑色のままなので、熟し具合が判りにくいかも。
2012-07-25 001-1 コナドリア.jpg

上のように首が下がってきたら、熟し始めたサイン。
表面に細かいシワが出来ていますから、いい頃合でしょうか。
果重は、45gでした。
001-1 コナドリア.jpg

もともと糖度の高い品種ではないので、ロードスなどと比べれば淡白な味だと思います。
それにしてもまだ物足りないかな。
次々に肥大してきていますから、もう少し期待してみましょう。
009-1 コナドリア.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
puzzley

緑色の綺麗な肌をしていて中身の方も琥珀色に近くて美味しそうで魅力を感じてしまいます、これはいいですね。

by puzzley (2013-07-30 22:48) 

わたなべ

これは今年伸びた枝に付いた秋果?でしたか。
まだ収穫したことがない品種ですが、どんな味なんでしょうか?
by わたなべ (2013-07-30 23:02) 

olishiba

puzzleyさん、
もっと状態が良ければ、果肉は赤味がもう少し増すと思います。
そちらのブリジャソットとバローネ、調子良さそうですね。
楽しみですね~
by olishiba (2013-07-31 21:38) 

olishiba

わたなべさん、
そうです。 夏果品種とされるコナドリアでも秋果は生る、ことになりますね。
まだ淡い甘味でしたね。 これからに期待です。
by olishiba (2013-07-31 21:46) 

うえだ

ついに熟れ始めたのですね それにしても、果肉はまるでメアリーレーン
のようですね。と言っても実物はどちらも見たこと無いのですが!
by うえだ (2013-08-01 15:17) 

olishiba

うえださん、
どんどん熟しているのはいいのですが、やはり鉢サイズに比して果数が多過ぎで、失速して萎むものや部分的に熟するものが出ています。
なるほど一見するとメアリーレーンと似て見えるかも。
でも、食感、甘味は大分異なるようです。
by olishiba (2013-08-04 00:10) 

Yaizu

少し早かった様ですね。
ヒビが入った頃で結構甘いですよ。
今年は変で、コナドリアは6月下旬から収穫し始めました。
実は、仙人様から頂いたBlanche D'argenteuilという品種ですが
6月下旬、今、収穫を2期しています。
更に、小さな秋果が沢山付き始めているんです。
これは驚きで、仙人様ブログで豊産性とありましたが、節間が狭け
ればビックリする位に着果する美味しい品種ですよ。
露地栽培です。
by Yaizu (2013-08-04 18:18) 

olishiba

Yaizuさん、
もう少し熟させたいところなのですが、このくらいを過ぎると急に傷んでしまうのですよ。
うちのベランダでは、果実自体が熱せられ過ぎてしまうのかも・・・
そちらは地植えですよね。
私には望めない羨ましさです。
by olishiba (2013-08-14 11:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。