SSブログ

シチリアのオリーブオイル      [オリーブオイル]

楽しみにしていた頂き物のシチリア産オリーブオイルです。
テイスティングができるような舌も経験も無いのですが、ここのところ気に入っているオイルと比較しながら味わってみます。
というか、並べて交互に味わわないと違いが判らない、ということですよ[わーい(嬉しい顔)]
010-1.jpg

シチリア島で多く栽培されている品種のブレンドオイルのようです。
ブレンドしているオイルで使用品種を明記していることは稀なので、結構アピールポイントかも。
Nocellara del Belice ノチェラーラ・デ・ベリーチェ  テーブル/オイル兼用
Biancolilla ビアンコリッラ  オイル用
Santa Caterina サンタ・カテリーナ  テーブル/オイル兼用
特にノチェラーラはテーブルオリーブとしてとても美味しい好みの品種ですから、そのオイルには惹かれます。
007-1.jpg

開栓すると、フレッシュな青草のアロマが強く印象的です。
色味は淡いイエローで、どちらかというとサラッとしたオイルタイプ。 右です。
穏やかでソフトな最初の口当たりの後、心地よい程度の辛味を舌奥でしっかりと感じます。
合わせて、オリーブの苦味と渋味がゆっくりと軽やかに口中に広がるような。
フルーティさやナッツ香など華やかな風味は控えめですが、強く主張せずに料理を大人の味に締めるスパイシーなオイル・・・ かな・・・ たぶん・・・
20130721 043-1.jpg

ちなみに左が一緒に味わった Quinta do Coa キンタ・ド・コア  ポルトガル産です。
20130721 045-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Reveille

記事で味の評価を書いていただき、ありがとうございました。
食したの感想、同感です。^ ^

>特にノチェラーラはテーブルオリーブとしてとても美味しい好みの品種ですから、そのオイルには惹かれます。

私もノチェラーラは大好きです。でもこの品種は苗木屋さんとかであまり見かけませんが、日本にあるのですか?
見かけないのは日本の風土に合わなくて栽培が難しいからなのでしょうか。

ともあれ、第二のオリーブブームが来ましたね~。^ ^
私はオステリア・ブーチョさんで試飲させていただいた時これのシリーズで味見させていただきましたが、確かにフルーティな感じは控えめでしたが、口に含んで飲み込む直前くらいにふわっと感じるフルーティさは、でしゃばりないのに程よくある感じが良いですね。えぐみ・苦味・渋みはわかりませんでした。マイルドかつサラっとした味わいのオリーブオイルでしたね。

キンタ・ド・コアと言う品種がお好きなのですか。
これはどんな味ですか?
by Reveille (2013-07-25 21:41) 

olishiba

Reveilleさん、
同感でよかった・・・
ノチェラーラは小豆島農業試験場の系統維持品種に入っていますから、メジャーな品種ではあると思うのですが、日本での苗木流通は無いでしょう。
ぜひ育ててみたい品種ですよね。

キンタ・ド・コアは商品名です。
これもブレンドオイルですが、ストロング・フルーティとでも表現するような個性の強いオイルです。
濃い黄緑色で、グリーンのアロマ・風味が強く、辛味は強いが苦味渋味は控えめ。
味の強いタイプです。
by olishiba (2013-07-26 00:33) 

emicosuga

初コメント(かな??)失礼します。
以前から時々のぞかせていただいております。
方々からお噂はかねがね。。

ぎょえええええ!!と驚きました!
こんなところで紹介されていたとは。。
コメント欄見て納得しました。
おっしゃる通り、DENOCCIORATO種を抜いて絞られたものなので
種入りよりも繊細な味になっております。
他にサンタカテリーナ抜きのものもあったのですが
やはりサンタカテリーナのどっしりした味が好きで。。
この時はサンプル輸入だったので今シーズン本格輸入する予定でしたが。。
今年は見送られそうです。

また寄らせていただきます、
ご感想ありがとうございました!
by emicosuga (2013-10-17 09:52) 

olishiba

emicosugaさん、 コメントありがとうございます。
私も時々オステリアブーチョ・ブログを拝見させて頂いております。
Reveilleさんのおすすめで。
イタリア滞在記やオリーブの活動など、楽しませてもらっています。
九州はオリーブが熱いですね~
私も近くであればお邪魔したいところです。
by olishiba (2013-10-19 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。