SSブログ

Reveilleさんからの贈り物      [ブルーベリー]

大分のReveilleさんは畑でブルーベリーを栽培されておられます。
フレッシュなブルーベリーが食べたい!! という私の邪念が届いたのか、初物を頂いてしまいました。
嬉しいですね~[わーい(嬉しい顔)]

そして! くすぐってくれます。 品種を分けて適熟なものだけ選んであります。
このマニアック感がたまりません。
015-1.jpg

並べてみましょう。 品種の違いを楽しめるなんて、贅沢だなぁ。
Reveilleさん厳選ですから当然ですが、張りがあってなんともフレッシュで綺麗な果実です。
022-1.jpg
とはいえ、ブルーベリーの食味比較ができるような経験も舌も無い私ですから。
これは甘酸はっきり・・・酸味なく緩やかな・・・食感よし・・・酸味強い・・・香りが・・・ というような感想がまとまることもなく完食です。
でも、新鮮ならではの香りはとても楽しめました。

なんとオリーブオイルまで[黒ハート]
Reveilleさんが今注目されている大分イタリアンのお店「オステリア・ブーチョ」で使っているオイルなのだそうです。
シチリア産のオイルで、お気に入りとのこと。  今度の休日にでもじっくり味わうとしましょう[わーい(嬉しい顔)]
006-1.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Reveille

大分-olishibaさんち間でも2~3日かかるので、到着までに実が潰れないか心配しましたが、カイオワはやっぱりちょっと厳しかった様ですね。
ごめんないね。
週末栽培で日曜日の夕方作業後の摘み取り分です。帰って収獲したものを明るいところで見ると、裏はまだ赤いものが多い・・、で色付いているものを選んでいたらこれだけ。。少なすぎてお恥ずかしいです。
1週間後ならノースブルーが少しとエリザベスやパイオニアが色付いたのですが、それに照準を合わせるとカイオワとオニールの実生が終わってしまうので、ほんのお口汚し程度の量で申し訳けないのですが、今回のメインはオリーブオイルの方、ブルーベリーはオマケと言うことで・・^m^
でもね、我が家のオニールの実生を家族以外で食したのはolishibaさんが初めてですよ~♪(笑)

by Reveille (2013-07-13 01:47) 

olishiba

Reveilleさん、
いえいえ、とても楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
ブルーベリーも挿し木が主な生産方法なのでしょうが、実生での性質の差はどうなのでしょうね。
オリーブの実生は、まったく異なるものとなってしまいます。

貴重な実生オニールなのですね。
爽やかな酸味と、パリパリと心地よい食感が印象でした。
ご馳走様。
by olishiba (2013-07-18 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。