SSブログ

なつたより ラスト      [ビワ]

なつたより、楽しめました[わーい(嬉しい顔)]
二株で80個ほど収穫できましたので、はじめてにしては満足です。
10号ポットですから、どうみても生らせ過ぎでしょう。
ですがサイズ不足でも太りは良くて、十分に甘くて美味しい成果でした。
20130622 029-1.jpg

さて来年は・・・ この40gを60gにしてみたい。
20130622 017-1.jpg
①蕾のときから1/3を残すくらいに摘んで。
②受精結実したら、さらに2~3果/房を残すよう摘果して。
果房の数は樹の育ち具合にもよりますが、一株20果くらいの目算でトライしてみます。
なんて、生り疲れで蕾が出なかったりして・・・
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ちぃ(*^^*)

鉢植えで、80個も収穫できるの
ですねっ(°_°)!
まんまるで美味しそうです♡
by ちぃ(*^^*) (2013-06-23 09:41) 

olishiba

ちぃさん、
2本分ですよ。
正直なところこんなに美味しくできるとは思っていませんでした。
スーパーで売ってるのより美味い!  なんて自画自賛。
by olishiba (2013-06-23 10:51) 

うえだ

おいしい収穫良かったですね! こちらは朝から大ショックでした
親木に接木したコナドリアの枝木が雨と風で無残にぽっきりと
やられてました。 あまりに急成長し過ぎて接合部分が支えきれず
 補強すべきでした 後の祭りでした。。可哀想な事でした
by うえだ (2013-06-26 07:48) 

olishiba

うえださん、
それは残念、よくわかりますよ。
私も同じようなことをしてしまいました。
オリーブの増やしにくい品種を接木して、新しい枝が長く伸びていたにもかかわらず不用意にテープを外してしまい、支柱も立てず・・・
強風でポッキリでした。
by olishiba (2013-06-27 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。