SSブログ

コナドリアの幼果   [イチジク]

夏果品種(サンペドロ種)であるコナドリア。
結実を期待して全く剪定をせず、昨年枝を長いまま残しておきました。
ところが、節芽に成長が見られず、各枝先端の葉芽が急成長を始めたのです。
それは新しい枝となり、どんどん分岐して短い新枝が放射状に形成されるに至りました。
夏果は前年の枝に着果するわけですから・・・ 今年は無しかい! 切ってしまうか!
などとガッカリしていたら、いつのまにやら新枝に鈴生りです。
コナドリア 001-1.jpg

各々の昨年枝の先端に見事に密集して結実しています。
普通に考えたら新枝に付いた秋果ということになりますが、夏果専用のはず・・・ どうなんでしょ。
ツヤツヤの幼果、これほど多くの果実がどのくらい熟してくれるか、楽しみです。
コナドリア 002-1.jpg
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

mu-

ロードスもコナドリアも、これでもかっていうぐらい節ごとに着果して鈴なりなんですね。
olishiba さんにいちじくが感謝してそうで壮観な絵柄ですね。

by mu- (2013-06-19 20:07) 

puzzley

実の緑と葉の緑が美しく感じます、
イチジクの実がツルっとしていて新鮮な印象を受けました、
全てが熟したら壮観ですね。

by puzzley (2013-06-19 22:16) 

わたなべ

不思議ですね。
我が家のキングは、夏果が鈴なりですが、今年延びた枝の節から実がでてきました。これも秋果でしょうか^^;
by わたなべ (2013-06-20 22:03) 

olishiba

mu-さん、
この2品種は特にいい様子なのですが、他もまぁまぁ付きはじめています。
世話した分だけお返しがくる、いつもそうなればいいのですが。
by olishiba (2013-06-20 23:19) 

olishiba

puzzleyさん、
これが育って熟して黄緑色になってゆくのが楽しみです。
でも、全部は難しいかな~
by olishiba (2013-06-20 23:49) 

olishiba

わたなべさん、
あらら、キングもサンペドロ種ですよね。
イチジクって、栄養状態や調子の良し悪しによって結構いいかげんなところがあるように思えます。
夏果が鈴生りでもパワーが余っていて、秋果まで出してしまうのか。
それほど調子が良いのですね。 素晴らしい。
by olishiba (2013-06-20 23:51) 

うえだ

すばらしい着果状態ですね 見てるだけで楽しいです。 頂いたのは
地植えしましたので 来年でしょうかね 楽しみですよ。
by うえだ (2013-06-21 09:28) 

olishiba

うえださん、
まともに育っているでしょうか。
鉢植えのほうが結実は早いかもしれませんが、地植えにはすぐに追い越されそうですね。
by olishiba (2013-06-21 18:47) 

Reveille

我が家もロードスやダルマティが付き始めました。
何でも実が付くって言うのは嬉しいものですが、olishibaさんのコナドリア、凄すぎです!(爆)
by Reveille (2013-06-24 02:33) 

olishiba

Reveilleさん、
これだけ付くと相当に嬉しいものです。
でも10号ポットですから、力尽きて途中で落果しそうな不安も・・・
そのときの落胆も大きそうで。
by olishiba (2013-06-25 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。