SSブログ

ロードスの幼果   [イチジク]

このロードスは適度に剪定したのちに、株元まで陽が当たる場所に置いていたせいか、
新枝の節間が短く、よく着果しています。
ロードス 001-1.jpg

どれも秋果です。  夏果は出たのですが全て落ちました。
ポット栽培では夏果は難しいのかも。
ロードス 002-1.jpg

現状のNP25より上げるか・・・ う~ん、考えものです。
ロードス 003-1.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

わたなべ

節の間隔が絶妙で、鈴なりですね^^
わたしも早くロードスが収穫できるようになりたいです。
by わたなべ (2013-06-16 23:09) 

olishiba

わたなべさん、
ロードスの本領発揮といったところですね~
小さな苗のうちから実を付けやすいし、いい品種です。
by olishiba (2013-06-17 01:48) 

ちぃ(*^^*)

ロードスの幼果かわいいですね( ˘ ³˘)
挿し木したてでも、実がなるの
ですねっ(*^^*)

ロードスはジャムみたいに甘い品種
ですか?でも、なかなか見かけないです。
将来的にはロードスとブラックも仲間に
加えたいですー(*´・д・`)
レディもよさそうですねっ
ネットで見つけられたらゲット
します\(^o^)/果実、楽しみに
待っててくださいっ♡
by ちぃ(*^^*) (2013-06-17 19:07) 

仙人

お久しぶりです。
ロードス綺麗に着果してますね、さすがです。
イチジクは成長が早いですから いずれ40→60と
鉢が大きくなりそうですね。
by 仙人 (2013-06-17 22:08) 

olishiba

ちぃさん、
あれは挿し穂にすでに花芽があったのでしょう。
でも、春に挿して秋に数個結実した株もあったくらいです。
http://oliveshiba.blog.so-net.ne.jp/2011-09-28
頼もしい着果パワーです。

深紅のねっとりとした果肉は中心に蜜がたまって最高クラスの甘さです。
さらにとても生り易くて豊産。 楽しめる品種ですよ。
by olishiba (2013-06-17 23:50) 

olishiba

仙人さん、
イチジクの先生である仙人さんに褒めて頂いて、嬉しいですね。
いい感じに着果しましたが、どれほど収穫に至れるやら・・・

イチジクとオリーブがせめぎあってジャングル状態ですが、
大きくしてみたいですね~
果実サイズはどうしても物足りないですし、質の安定も望みたいものです。
by olishiba (2013-06-18 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。