SSブログ

イチジク挿し木2013   [イチジク]

久しぶりにイチジクを挿してみました。
数本だけ冷蔵保存していた穂を3/16に挿して、約一ヶ月後の4/13の様子です。
早い遅いはあれども、ほぼ全て発芽しています。
002-1.jpg

ロードスは成長力が旺盛で、良く生り、とても甘い好きな品種です。
どちらもロードスなのですが、葉形が見事に違う品種のようです。
左が多いかたちですね。
001-1 ロードス.jpg

Col de Dame blanc
このレディ達もパワフルで優れたイチジクです。
003-1 レディW.jpg

可哀想な感もありますが、実は落として。
005-1.jpg

5/19にスリット150に移植して、今朝の様子。
オリーブ鉢の陰で養生していたので、葉は大きくともちょい貧弱な感じかな。
ロードス挿し木2013 008-1.jpg
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
mu-

元気そうなロードスですね。
うちもロードスを挿し木しましたが、olishiba さんの写真のような元気さがありません。何が違うんだろう?
昨年お譲りいただいたビオレソリエス(おそらく)に幼果がでました。大きくなるのを楽しみにしています。
by mu- (2013-06-15 20:57) 

olishiba

mu-さん、
なんでしょうね、 私にもわかりません。
ただ、灌水には留意しています。
イチジクは水ほしがりと言いますが、過湿にも弱いと思います。
特に挿し木や小苗のときは。

おそらくビオソリはなかなかに実付きが良いので、お楽しみに。
by olishiba (2013-06-17 00:43) 

わたなべ

冷蔵保存の期間を教えてください。
研究機関の論文によると19日以上だと成功率7%でした。
なるべく6日以内に挿し木するのが望ましいらいしいです。(そりゃそうだ)
by わたなべ (2013-11-16 21:35) 

olishiba

わたなべさん、
私も試行錯誤してきたわけではないので、わかりません。
うちの今年のことに限れば、たしか2月初に剪定し、ポリ袋に入れて霧を吹き、凍らない程度に冷蔵庫保管。 5℃くらいが適当のようです。
2月中旬から3月中旬まで希望者へ送り、残した数本を3/16に挿しましたので、長いものは45日ほど冷蔵保存していたことになります。
フレッシュに越したことはないでしょうが、穂木は寒い休眠期に採るべき、挿すのは春先がよい、という通説もあるので、当然ながら低温保存することになりますね。
by olishiba (2013-11-17 01:25) 

わたなべ

参考になります。ありがとうございます。
私の住むところは4月でも半分は朝氷点下になります。
挿し木したらしばらくは室内で保管です。
接木をしてみようと思っていて、台木に樹液が流れ出してからが
良いらしいですが、他の地域同様2月中旬くらいから動きがあるのか
疑っています。穂木が1ヶ月保管できれば良いなと思って質問しました^^
by わたなべ (2013-11-17 14:43) 

イチジク女

イチジクのページ、全部見せていただきました。参考になりますすね。ありがとうございました。レディーは秋果専用だとおもったんですが、秋果専用なのに夏果ができることってあるんですね。蓬莱柿にも普通に夏果出来るし。

昨日、近くの花屋さんでパスティリエを安くゲットしました。三年間おみせにあったそうで大きくて根元も太いです。ヤフオクの送料よりも安かったです。他の品種もあるみたいです。ママチャリの後ろに乗せて連れてきました。テンションあがってしまいますねー。大きなホーローの容器に植えてあげました。




by イチジク女 (2016-05-21 19:42) 

olishiba

イチジクカテゴリ読破頂いたとのこと、ありがとうございます。
最近、記事アップが超スローですので、だんだん見られなくなってると思いますから。
イチジクの性質って、結構アバウトですよね。
コナドリアなども春に切れば秋果が付いてます。

お~ パスティリエですか。
じつはウチではあまり環境に合ってないんですよ。
by olishiba (2016-05-22 23:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。