SSブログ

なつたより 収穫      [ビワ]

オリーブとイチジクでジャングル状態の当ベランダガーデン。
にもかかわらず、完熟ビワが食べてみたい・・・で入手して3年目になる「なつたより」がついに!

昨年11月末に初めて開花し、最初は花房ひとつだけかと思いきや、半月ほどずれて蕾が出るわ出るわ。
どんどん咲いて、ほとんど結実してくれました。
4/4の様子です。
003-1.jpg

最初の花房が結実したもの。 おそらくこれが一番大きくなるでしょうね。
006-1.jpg

他はまだ結実したばかりの小さな幼果です。
開花する前の段階で摘蕾するようなのですが、なにしろ初めてですから。
どれくらい受粉して、どれくらい結実して、どれくらい摘果したら良い果実が得られるのか、想像がつきません。
004-1.jpg

花房あたりの葉の数や、このように新しい葉芽も同時に育っていること、などを鑑みて蕾、幼果、房を間引くのだそうです。
009-1.jpg

じつは2本とも初年に灌水し過ぎか株元を腐らせてしまい、あせりました[がく~(落胆した顔)]
腐った部分を削って塗って、なんとか枯らさずに済みましたが、相変わらずえぐれたままです。
ゾウムシに喰われたルッカのように回復しないのはなぜ?
012-1.jpg

4/13、とりあえず貧弱なもの、密集したところ、を摘果してみました。
016-1.jpg

5/19、最初の果房がレモンイエローに色付いてきました。 これは嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
005-1 なつたより.jpg

でも、他はまだこんなです。
というか、残しすぎ[ふらふら]
「なつたより」は大果品種ですので、果房あたり1~3果残しが適切とのこと。
でも経験ですから、今年は欲かいて粗末な成果を味わうことにしましょう。
006-1 なつたより.jpg

最初の果房には5粒残して、ビワ色に変わってゆくのを楽しんで見ていたのですが・・・
お約束でした。 美味そうに熟してきた初物二つ、忽然と姿を消しました。
カラスかな。
で、あわてて袋掛けです。
なつたより 003-1.jpg

お~  果樹ですね~[わーい(嬉しい顔)]
でも、熟し具合が分からないのと、強風でもげそう・・・
なつたより 005-1.jpg

ついに感動の収穫です。
ちゃんとビワしてます! 品の良いスッキリとした強い甘味、酸味は弱く、とてもジューシーで良い香りです。
甘くなかったら・・・という不安を抱きながらの試食でしたが、これは嬉しい。
果重は36~40gでした。
商業栽培では65~75gですから貧相な成果ですが、今年はこれで満足です。
なつたより 006-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ozk007

私も 茂木を鉢植えしているのですが、去年なり過ぎたのか 鉢増しするのが遅かったのか、今年はあまり収穫できそうも有りません。
去年まで袋掛けしても熟し具合がわからなかったので、今年からBIKOOの透明な袋を使用しましたが、袋を取り外さなくて便利ですよ。
by ozk007 (2013-06-14 07:50) 

olishiba

ozk007さん、
透明とは、 そんな優れものがあったのですね。
イチジクにも使えるかな・・・
早速取り寄せてみます。
良い情報をありがとうございます。
by olishiba (2013-06-14 14:28) 

わたなべ

ビワは難しそうだと思っていましたが、袋掛けする果樹と同じですね。
初年度は小さいのでしょうか。来年が楽しみですね^^
by わたなべ (2013-06-14 16:48) 

olishiba

わたなべさん、
初年度というよりも、もっと早くもっと沢山間引くべきなのでしょう。
来年は蕾からガンガン摘みます。
by olishiba (2013-06-14 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。