SSブログ

オリーブ 結実      [オリーブの花芽・花・結実]

今年は早く咲いて天候にも恵まれましたね。
結実したものが目立つようになってきました。

ジャンボカラマタです。
今年は全体的にバラけて、いい感じに結実しています。
001-1 Jカラ.jpg

2011/5にスリット400に植え替えて、2012年は活発に成長し、今年は期待のアザパです。
まさに無数に結実しています。
002-1 アザパ.jpg

昨年は小さいか少ないかでいまひとつのカラマタでしたが、今年は良いコンディションに感じられます。
003-1 カラマタ3.jpg

いかに花の数が多くても結実率の低いものもあります。
その点で見れば、マンモスは優れているでしょう。  多いとはいえない花の多くが結実しています。
004-1 マンモス2.jpg
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ちぃ(*^^*)

はじめまして(*^^*)
うちにもオリーブがありますが、
まだまだ結実はしそうにありません。
花芽が芽吹くのを心待ちにしていま
すが、植物は難しいです(._.)
by ちぃ(*^^*) (2013-05-19 22:26) 

olishiba

ちぃさん、 ようこそ。
なんにしても育てるということはたやすいことではありませんね。
偉そうなことは言えません。
オリーブに触れる前は植物なぞ育てたことはありませんでしたから。
シビアな世話のいらないオリーブがちょうど良かったのです。
by olishiba (2013-05-20 01:18) 

ちぃ(*^^*)

こんにちは\(^o^)/

いきなり図々しいお願いで
大変申し訳ないのですが、
イチジク苗でお譲りして
いただける物は、ありません
でしょうか(._.)

私事なのですが、去年、実家で
育てておりました
イチジクの苗木がカミキリムシの
被害で枯れてしまい、祖母が
大変落胆しております(/ _ ; )

そのため、イチジクの苗を探して
おります。どうか宜しく
お願いします(._.)
by ちぃ(*^^*) (2013-05-20 18:26) 

sora

こんばんは^^
うちは昨日はほんの少ししか花咲いていなかったのですが
(ミッションとシプレッシーノ)
今日いきなり満開で・・・(涙)
一日中雨にさらされてしまいました。
なにも雨の日に満開にならなくても(汗・汗)
明日以降の晴れ間に結実してくれたらなぁ、と
期待しています。

by sora (2013-05-20 22:31) 

olishiba

soraさんへ、
昨日の長~い雨は参りましたね。
うちではほとんどの品種は終わりかけてましたけど、
開花の遅いミッションはsoraさん宅と同じ、ちょうど満開で見事に花が落ちたこと・・・
花房の下の部分とか、葉の重なった影とかに残っていそうですが、ほかの品種より明らかに少ない出来になりそうです。
まぁ、全て鈴生りなんて望みすぎですね。
by olishiba (2013-05-22 00:03) 

olishiba

ちぃさんへ、
枯れてしまうほどカミキリムシが多いのですね。
同じことになってしまっては育てた身として悲しいので、どう育ててゆかれるかお考えを伺えればと。
プロフィールのgmailにでもお知らせください。
by olishiba (2013-05-22 00:41) 

うえだ

ご無沙汰しております。
先だって頂いた穂木も芽を出して順調です。
朝に夕に楽しみに観察しています。
kyoさんのオリーブも順調との事でした。
 有り難うございます。
by うえだ (2013-05-24 18:23) 

olishiba

うえださん、
いえいえ、どういたしまして。
今年の穂木は一ヶ月ほど冷蔵庫保存していたものです。
私も久しぶりに少し挿しましたが、順調のようですね。
当然ですが小苗のときから葉のかたちに違いがあって、見て楽しいものです。
kyoさんのタジャスカも元気ですか。 嬉しいですね。
by olishiba (2013-05-28 08:19) 

rappi

ご無沙汰しています。
やはり今年はオリーブの開花が早かったのですね。
梅雨と開花が重ねる心配が今年はいらないですね。^^
by rappi (2013-05-28 22:30) 

わたなべ

久々にブログにお邪魔しております。
昨年末にいただいたダルマティーですが、なんとか芽を出しました^^
by わたなべ (2013-05-31 21:07) 

olishiba

rappiさん、
早く咲いて喜んでいたら、いきなり梅雨入りの発表でしたね。
でもあんまり降らずにいい感じに結実しています。
ミッションだけはやられましたけど。
そちらも順調ですか。
by olishiba (2013-06-03 01:01) 

olishiba

わたなべさん、
ブログ拝見しました。
ダルマティ、心配な奴になっていたのですね。
とてもスローペースですけど、これから勢い付いてほしいものです。
さすがにキングはもう大きいですね。
by olishiba (2013-06-03 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。