SSブログ

ブルーベリー ダロウ開花      [ブルーベリー]

うちに1本だけあるブルーベリーのダロウが咲き始めています。
同じノーザンハイブッシュ系のスパルタンとペアで購入したのですが、なぜかスパルタンは早々に枯れてしまい、寂しくも華やかに咲いています。
異品種間での受粉が必要とのことで、沢山生るのですが小粒なのは自家受粉のせいでしょう。
味もすっぱいのが多いかな[ふらふら]
022-1.jpg

とても愛らしい花ですね~
023-1.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

エビネとブルーベリー

こんにちは。やはり暖かいので咲くのが早いですね。当方もそれほどの年数を育てているわけではありませんが、ハイブッシュの鉢植えでは花芽を3分の1若しくは4分の1くらいまで摘んでいます。摘蕾すれば実がカタログの大きさにまでなるようです。あとは毎朝、ヒヨドリとの競争です。
by エビネとブルーベリー (2013-04-06 16:50) 

olishiba

エビネとブルーベリーさん、
ちょうどどなたかにお聞きしようと思っていたところです。
1/3~1/4残しとはずいぶん間引くのですね。
やってみます。 
間引き方ですが、1房まるごと切り落とすのか、1房の中で選んで残すのか、長い枝で多数の房がある場合は元寄りまたは先寄りどちらにウェイトを置くのか、 も教えて頂けますか。
by olishiba (2013-04-06 18:19) 

エビネとブルーベリー

おはようございます
5cm以下や細い枝には花を残さず、それ以上では今年の枝を伸ばす方向を考えながら、先端を残すと仮定して、1,2,3,4と数えながら適当に間引いてます。
もっとベターなコメントがあるかもしれません。
by エビネとブルーベリー (2013-04-07 07:54) 

olishiba

エビネとブルーベリーさん、 ありがとうございます。
バランスを見ながら、悩みつつやってみます。
房ごとに先半分落としてみようかと。
by olishiba (2013-04-08 17:07) 

Reveille

ダロウやコビルなどの酸味系品種は大好きです。
これらの大粒品種は我が家では1結果枝に1つの花芽だけ残して、細い枝など全部落として育てております。粒が大きくなって味もアップします。
酸っぱい品種は、色付いてから10日くらいしてから収獲するとかなり酸味がほど良くなって甘くなりますので甘味・酸味バランスが良く美味しくなりますよね。
by Reveille (2013-04-28 04:25) 

olishiba

Reveilleさん、 ようこそ!!
ダロウは酸味が強い品種だったのですか!
糖度が高くて大粒なものとして、スパータンとダロウを選んだのです。
まともに剪定せず、多くの花を付けてしまいましたから・・・時期外れですが偏った主枝を切り戻して、花房も葉芽と1対残しにしてかなり摘みました。
結実し始めてはいますが、きっと酸っぱく小さく少ない気がします。
収穫のタイミングがまだ解からないんですよ。 具体的なアドバイスありがとうございます。
by olishiba (2013-04-30 23:59) 

Reveille

そうなんです。ブルーベリーが好きな方にはタイプがあります。

どうしても甘くなくては駄目って方もいらっしゃるし、酸っぱくなくちゃ新鮮な感じがしないから嫌と言う方もいらっしゃるのです。口に含んだ時の上品な香りも好きな人と苦手な人がいて好みが分かれます。

若々しくて元気な方やスポーツをされている方などは酸っぱいものを好む傾向がある気がします。

ダロウは酸味系がお好きな方には文句なく美味しい品種だと思います。ケーキなど甘みが多いスィーツ類には甘いだけの品種のブルーベリーはくどくて合いません。胸やけがしてくるんですよ。(笑)

その点ダロウの様にある程度酸味がある品種は色付いてから1週間~10日くらいが一番生で食べても美味しいし、スィーツに乗せればクリームの甘さにブーベリーの酸味で味が引き締まり、ケーキも味がぼやけなくて美味しいのですよ。

ある程度の酸味があって新鮮さが感じられるうちに食べられるっていうのが自分で育てている醍醐味ですよね♪
by Reveille (2013-05-05 06:33) 

olishiba

Reveilleさん、
酸味がしっかりあって甘味も強く、香り高くてパリッと硬めの食感のあるものが好きです。
店でたまに買うのですが、グジュッとしているとガッカリです。
ケーキやクリームと合わせるほど採ってみたいものです。
肥大してきたものを数えてみると・・・ 20粒くらいは食べられそうかな。
そんなものです。
by olishiba (2013-05-08 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。