SSブログ

オリーブ開花2013      [オリーブの花芽・花・結実]

ここ数年、少しずつ開花日が早くなっているように感じていたのですが、今年は明らかに早い。
昨年は5/20前後から咲き始めたのですが、今年はなんと昨日5/8に確認しました。
これは、バロウニ
20130509 001-1 バロウニ.jpg

ほとんどの品種において、花芽の出がとても活発で、かつ近いペースで育っています。
これは、アザパ
20130509 002-1 アザパ.jpg

まだ湿度の低い梅雨前に、どの品種も同時にワーッと咲いてくれれば手間無しなんですけどね~[わーい(嬉しい顔)]
これは、ジャンボカラマタ
20130509 003-1 Jカラ.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sora

やっぱりですね!
昨日吉祥寺でもオリーブ、咲いていてびっくりしたんです!
うちのオリーブも今にも咲きだしそう^^
今年は梅雨の時期は避けられそうですね^^
by sora (2013-05-10 08:50) 

olishiba

soraさん、
吉祥寺ですか。 前進座劇場と井の頭公園が懐かしいところです。

バロウニでは開花が全体的になってきましたよ。
ですが、今日は・・・ 雨です。
寄せているセビラノとチプレッシーノも咲き始めています。
明日以降は晴れと曇りが続きそうですから、いいタイミングかな。
by olishiba (2013-05-11 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。