SSブログ

ツバメの巣      [ワンニャンども]

中華料理じゃありませんよ[わーい(嬉しい顔)]

うちの軒下には年季の入ったツバメの巣がひとつあります。
このあたりは草地などない市街地ですから、餌となる昆虫は少ないだろうに。
昔は雛が育つとカラスに壊されたりしていたのですが、ちょっとした対策を施したこともあって、今は毎年2~3組は巣立っています。
戻ってくる成鳥も多いはずですから、4月になるとペア同士の巣争奪バトルが始まります。
そこで[exclamation]  人工の巣を付けてみることにしました。
2013-03-30 ツバメ巣 001-1.jpg

「日本野鳥の会」でツバメの生態調査モニターとして、無償供与されていたものです。
繁殖シーズン後にアンケート等協力するのですが、望むところです。

手前が100羽以上は巣立ったであろう古巣。 奥がニューハウス。
どうか、ご入居くださいませ[黒ハート]
2013-03-31 ツバメ巣 007-1.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sora

こんばんは^^
お久しぶりです。
今年はオリーブの開花すごく早そうじゃないですか?
うちのも今にも咲きだしそうな感じ。
今日吉祥寺に行ったら、あるお店の店頭のオリーブはほんの少し咲いていました!
今年は桜もつつじも早いし、オリーブも梅雨の時期は避けられるかな??


by sora (2013-05-09 21:05) 

olishiba

soraさん、 いらっしゃい。
早そうですね~
十分に寒さが続いて、急に暖かくなったからでしょうかね。
さらに品種での開花期の早い遅いも少なそう・・・
穏やかな季節の移ろいが失われていくように感じますが、梅雨でハラハラしないですむなら嬉しいかも。
by olishiba (2013-05-11 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。