SSブログ

オリーブ接木8  テープ外し      [接木]

昨年接いで生き残った苗木ですが、とりあえず冬を越えて成長をはじめています。

癒合できなかったもの、台木が力尽きたもの、カビてしまったものなど・・・
10cmほども芽が伸びたにもかかわらず、急に穂木が枯れてしまったものもあります。
接木テープは1年くらいは外さずにおきたいところですが、活力が上がってきたようですし、湿度が高くなる前に外すことにしました。
テープ部は極力濡らさないようにしているのですが、それでもテープ内でカビて失敗するリスクは結構あるように思えます。

これはK2。 2012/6に接いだカラマタです。
2013-03-31 K2 001-1.jpg

慎重にテープを外して・・・ しっかりと癒合しているようです。
ただ、台木は見ての通り周の半分ほど枯れています。
2013-03-31 K2 002-1.jpg

初期段階でこうなったものですから、今の様子としては悪くありません。
枯れこみのない株もあります。  これはヘタクソだったということですね~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yaizu

生きてるっ。
と言うエネルギーが接ぎ目から醸し出されていますね。
希少品種の増殖が「挿し木」で適わぬ「接木」で可能となって
ジャンボも沢山増やして下さい。
by Yaizu (2013-03-31 22:06) 

olishiba

Yaizuさん、
予想よりも接げたと思ったら、その後がデリケートなようで・・・
結果として難しいということなんでしょう。
今年もトライしてみます。
by olishiba (2013-04-02 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。