SSブログ

ブラッドオレンジ 収穫      [ブラッドオレンジ]

アクシデントはありましたが、思ったよりまともに熟してくれたようです。
赤く染まり具合はまばらですが、私には美しく見えます。 贔屓目ね[わーい(嬉しい顔)]
001-1 モロ.jpg

小さいが故に難を逃れたと考えれば・・・このサイズでも満足です。
004-1 モロ.jpg

よく生った株は根元の太り具合がいい感じです。 根の状態が安定しているのでしょう。
008-1 モロ.jpg

モロです。
果皮も果肉も赤みが強く、少し扁平な果形で、果皮が薄く軟らかい。
ハンパな管理で尖った酸味や苦味が出るかと思ったのですが、甘味酸味がしっかりしたブラッドオレンジらしい味を感じられます。 これも贔屓目全開ですけどね・・・
013-1 モロ.jpg

こちらはタロッコ。
より丸い果形で、果皮・果肉ともに馴染みあるオレンジにより近い感じです。
果皮が硬く厚く、ちょっと食べにくいかな。 それでもしゃぶるように完食です[わーい(嬉しい顔)]
014-1 タロッコ.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
puzzley

これは美味しそう、チャレンジしてみたい気分になりました、
何年かかるんだろう?

by puzzley (2013-03-29 19:02) 

olishiba

puzzleyさん、
2008年11月に軸1本立ちの接木苗でしたから、4年目での結実となりますね。
スリット10号に植えっぱなしでしたから、もっと管理してやれば成果は早まるのかも・・・
by olishiba (2013-03-31 14:03) 

Yaizu

カルスが盛り上がり元気さがみえます。
美味しそうで果汁たっぷりの様ですね。
私もモロ4年生を育てていますが、昨年の台風(2回)で夏芽も
枯れ心配でした。
ここ数日で新芽の中心に花らしき丸いものが見えています。
今年は自然災害から難を避けられるといいのですが、
自家製を味わってみたいです。
by Yaizu (2013-03-31 22:00) 

olishiba

Yaizuさん、
おおっ、花芽が出ていますか。
こちらは全く見えません。 生り疲れで今年はダメかも・・・
by olishiba (2013-04-02 14:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。