SSブログ

贅沢パスタ      [新漬け]

カラマタ、ミッション、マンザニロ、ネバディロ、マンモスを散らしたパスタです。
タジャスカのオイルをかけて。
レンジでチンの冷凍パスタですが・・・ 化けます[わーい(嬉しい顔)]

006-1.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Reveille

うわっ、これは凄い!
美味しそう・・。オリーブ好きな方には、たまりません!(笑)
こんな食べ方もあるのですね。私も、真似して作ってみたくなりました。
by Reveille (2013-02-20 02:09) 

nonaka

5種類のオリーブにタジャスカのバージンオイル!
何と贅沢な・・・!
昨年の秋に新漬けした我が家の一つまみのオリーブ、大事に大事に食べてましたが最後はカビがはえました。
この時期までにどのような方法で保存されているのですか?
大量収穫の夢を見ての質問です(笑)
by nonaka (2013-02-20 07:16) 

olishiba

Reveilleさん、 すぐに・・・作れますよ。
これは切ってのせただけですが、少し暖めるとまた旨いんですよ。
by olishiba (2013-02-20 22:31) 

olishiba

nonakaさん、
ひと月ごとに1%ずつ濃くしていって、2月ならば6%くらいにすべきでしょうね。
でも、私は3%のまま、塩水をたびたび換えて維持しています。
by olishiba (2013-02-20 22:45) 

Reveille

olishibaさん、思わぬ贈り物、堪能させて頂きました^^
ありがとうございました。と~っても美味しかったです。手作りのオリーブとか食べたことがなかったのですが、塩味が丁度良くって、家族やお友達にも食べさせました。
あれが3%のお味なのですか。学校給食で皆さんから支持のある、多くの方が好む塩分濃度だと思います。
市販のは、塩辛いものもありますものね。olishibaさんのこだわりの3%の濃度は、美味しくても高血圧を気にされるご家族がいらっしゃるところでも安心して食べられますよ。^ ^
オリーフはかなり手ごたえがあり、好評でした。みんな口ぐちに
『初めて食べた・・』
特に、カリカリ梅かと思っていたお友達のおじいちゃんからは、生まれて初めて食べた予測していなかったお味に、大絶賛だったそうです。^m^

私にとってもオリーブは、生まれてからこの歳になるまで食べたことがなかった食材なので、最初は何て表現して良いかわからなかったのですが、我が家にオリーブを取り入れる様になったら、私が一番目にハマってしまい、5人中4人は食べる様になりました。
オリーブの生の塩水漬けを食べない息子でも、例の卵かけごはんにオリーブオイルをかけたシンプルなもの、美味しいって食べました。
私はオリーブオイルも大好きなので、オリーブとしょうゆご飯でも、まるでバターライスみたいで芳醇な味わいだと思っています。これもちっょとお洒落で素敵な日伊コラボですよね。

まだイタリアの方みたいにオリーブの品種ごとの細かい違いはわかりませんが、美味しいって言われるオリーブがどれだけの美味しさなのか、やっぱり口コミで広がるわけだなぁ・・、と思いました。

貴重な塩水漬け、美味しかったので、うちも兄宅のが収獲できる様になったら、お裾分けしてもらって、是非作ってみたいと思います。
その時には、また是非色々と教えて下さい。(^人^)

>これは切ってのせただけですが、少し暖めるとまた旨いんですよ。

ええ、今度温めて何かの料理にもチャレンジしてみたいと思います。
(^ ^)/
かなり期待大です!(笑)
by Reveille (2013-02-24 15:49) 

olishiba

Reveilleさん、
オリーブのファンを増やして頂いたのですね、 ありがとうございます。
塩水濃度3%はお約束な数値ですけれど、2%ではオリーブの旨味やオイルの味がボケますし、4%は塩辛く感じます。
市販品は保存のために塩分高めになっているでしょうから、手作りならではの美味しさですね。

オリーブオイル+醤油ご飯、 試してみます。
輸入のテーブルオリーブも以前は古漬けみたいなのが多かったのですが、最近はフレッシュ感の強いものが増えてきて嬉しいことです。
by olishiba (2013-02-26 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。