SSブログ

ロードスの剪定 [イチジク]

昨年は時期遅れでえらい失敗をしましたが、今年は全てのイチジクの剪定を無事に済ませました。
このロードスは25リットルNPポットに植え替えて2年くらいかな。 よく育っています。
ロードス 003-1.jpg

メインは秋果ですから、春以降に新しく伸びた枝に着果します。
昨年伸びた枝(少し色が若い)を、3節くらい残して切り落とします。
残した節の葉が落ちた痕の上あたりから芽が出て、新しい着果枝を増やしてゆきます。
ロードス 002-1.jpg

夏秋果兼用品種は秋果のほうが美味しいものが多く、夏果は諦めてバシバシ切り詰めることにしています。
ですがロードスは夏果も甘いので、バランスを考えつつ少し残してみました。
夏果は前年に伸びた枝に生るのです。
ロードス 001-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
わたなべ

綺麗な樹形ですね。わたしのイチジクはひょろ長い枝がたくさん付いてます。もっと、整えて残す枝が太くなるようにしなくては^^;
by わたなべ (2013-02-16 18:04) 

olishiba

わたなべさんへ、
うちではポット栽培ですし、スペース制限で自由に伸ばしてやるわけにはいきませんから。
必然的にどんどん切ります。
by olishiba (2013-02-17 02:51) 

りょっつぁん

25リットルくらいのポットだと何年か植え替えしなくても大丈夫でしょうか?うちでは去年8号スリットに植えたのですが、スリット部分から根が出て、土に食い込んでしまってえらいことになってしまいました(>_<)

耐寒性について分からないことだらけなので地植えもできないでいます。

by りょっつぁん (2013-02-17 07:38) 

olishiba

りょっつぁんさん、
25L植えのロードス・カロン・カリブラはどれも樹勢が強いと思いますが、2年くらいでまだ土表面に回り根が浮いてきていません。
あと2年くらいはいけそうな・・・ でも私はまだそこまで経験していませんので正直分かりません。
10号スリットの多くは2年経過でそろそろな感じです。
知人宅で45LのNPポットに植えて2年経った株も、底穴から小指ほどの頑丈な根が何本も土深く伸びてしまい、イチジク恐るべし ( ̄□ ̄;)!!
株の維持とちょい味見くらいだったらNP25で5~6年はいけるかなと思いますが、フルスペックに近い果実を多く収穫するならNP25以上にサイズアップか、2年毎くらいに根切りしてポットサイズ維持か、でしょうか。
なんて偉そうなことを言えるスキル無いですよ、私には。
by olishiba (2013-02-17 20:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。