SSブログ

カラマタの受難      [カラマタ]

いまさらですが、1/14成人の日の東京の大雪は凄かった。
11時過ぎから降り始めたのですが、あっというまに銀世界[がく~(落胆した顔)]
振袖の姪を迎えに行ったり送ったりしているうちにどんどん降り積もり・・・
002-1.jpg

これはヤバイ!! と3時頃に雪下ろしを始めたのですが、時すでに遅し。
んっ? なんだ、この見慣れない樹形は? と思ったら、カラマタの主幹がボキッと見事に折れていました[ふらふら]
2013-01-15 カラマタ4 023-1.jpg
もちろん雪には何度も遭っているのですが、こんな被害は初めてです。
かなり湿ったボタ雪が、枝から落ちる間もなく急速に重なっていったのでしょう。
バタバタ出掛けていたとはいえ、油断でした[もうやだ~(悲しい顔)]

右側が折れた部分です。
スックと立った樹形はオリーブらしくない、と思ってはいるのですが、このカラマタは直立樹形で綺麗に茂っていました。
やっと樹勢も上がってきて、これからが楽しみでしたから・・・なんとも悔やまれます。
2013-01-15 カラマタ4 056-1.jpg

せめて有効利用すべく、主幹部分は太木挿しにしてみます。
適しているのは若く緑味のある太い枝ですから、主幹では厳しいと思いますがダメもとです。
25~30cmほどに切って、上下に留意して、スリット8号ロングポットに20cmくらい挿して。
地上の切り口には癒合剤の類を塗って。
006-1.jpg
芽が出てくれたらラッキー。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Yaizu

約1ヶ月留守をしていました。
学生時代に世田谷の池尻(玉電の三宿駅)で貧しいアパート暮らし
をしていた頃、この様な雪を経験しました。
静岡も海岸部の生活では、結氷すら殆どありません。
カラマタのアクシデント辛いですね。
昨年は小生も、2度の台風による塩害でダメージを受けました。
>主幹部分は太木挿しに・・・
発根し、逞しく育って欲しいですね。
今年も宜しくお願いします。
by Yaizu (2013-02-14 08:41) 

olishiba

Yaizuさん、 お疲れ様です。
池尻に玉電、なんか雰囲気ですね~  青春ドラマのよう。
東京でも以前は結構降ってましたね。
子供の頃の記憶ではそんな気がします。

見事に折れるほど重さがかかったのなら、株元で傾きそうなものですが、ビクともしていないのです。
真砂でガッチリ植わっているのが裏目に出た感じです。

まぁ、それでもそちらの塩害に比べれば軽いものでしょうね。
by olishiba (2013-02-15 00:53) 

sora

こんにちは。
うちも先月の雪の重さでミッション折れてしまいましたよ~><
いい姿形してたのに(涙)残念!
太木挿し、育つといいですね^^
by sora (2013-02-15 17:45) 

olishiba

soraさん、 へこみますよね~ (ノ_-。)
いいのに限って・・・ もう脱力です。

太木挿しも、真冬で古枝で出にくいカラマタで・・・ 祈りながら毎日霧吹いてます。
by olishiba (2013-02-16 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。