SSブログ

ジャンボカラマタ 収穫2012 2回目      [ジャンボカラマタ]

2012シーズン最後の収穫です。
果肉が緩んだところを狙っていたのですが、急に寒くなってきてシワ実が出ています。
2回目の総量は、 1730g
残念なシワ実 300gを除いて、 1.4kgは食べられそうです。

最大の果実は、 20.7g  長径48mm  短径29mm
おおっ、これは大きい!
当オリーブガーデンでの記録更新です。

010-1.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

わたなべ

20gとは随分大きな実が生るのですね。摘果すると、もっと大きな実が期待できるかもしれませんね^^
先日いただいたダルマティはベランダで10号鉢に植わっています。21時時点で、-4℃を下回ってきましたが、耐寒性はどのくらいあるのでしょうか。心配です^^;
by わたなべ (2012-12-24 22:29) 

リッジ06

おひさしぶりです。相変わらずベランダなのにすごい収穫ですねー。ウチも今年は7本で計528個計1.9kgとれ、olishibaさんには遠く及びませんが大収穫でした。早速浅漬けにしたぶんはおいしく食べて今は実験の飽和食塩水付けが残っています。でもそちらも寒くなってきたみたいですね。こちらは海沿いなんですが昨夜10cm積もりました。ウチのジャンカラ苗木はミニビニールハウスに避難し春まで冬眠です。
by リッジ06 (2012-12-25 01:30) 

olishiba

わたなべさん、
それはもうオリーブには見えませんね^^
いずれやってみましょう。

思ったよりも寒いのですね。
でも、ご存知鳥取でもあの素晴らしさですから、大丈夫でしょう。
by olishiba (2012-12-26 00:07) 

olishiba

リッジ06さん、
沢山収穫できたものもあれば、剪定、植え替えでゼロのものもあります。
旨くなさそうなのは生っていても加工しなくなってきまして・・・ 贅沢だな~

1.9kgあればしっかり味わえますね^^
飽和食塩水漬はどう出来上がるか、これも楽しみですね。
とりあえず3月頃でしょうか。

う~ん、うちの接木小苗はどうするか。 悩んでます。
by olishiba (2012-12-26 01:19) 

Yaizu

久しぶりの帰宅です。
立派なジャンカラが沢山収穫で嬉し嬉しですね。
飽和食塩水ですが、昨年の手法は、
①初日 0.1%塩水(練ワサビ少々を溶け込ませる・防腐対策)
②二日目0.2%塩水(〃)
③三日目0.3%塩水(〃)
④四日目0.5%塩水(〃)
⑤五日目1.0%塩水(〃)
⑥六日目5.0%塩水(〃)
⑦七日目飽和食塩水(安全の為、冷蔵庫での保存半年)
でした。シワは殆ど出ませんでしたよ。
素人ですので、参考になればです。
食味データ楽しみにしています。
リッジ06さんもジャンカラのオーナーですか・・・
羨ましいです。
by Yaizu (2012-12-26 13:26) 

olishiba

Yaizuさん、 お疲れ様。
驚きました! そんなに多くの段階を踏んでいたのですか!
収穫シーズンの終盤には大体私がパワーダウンしてくるので、アバウトになってゆきます。
シワのことは危惧しつつもいきなり飽和食塩水に浸していました。
いけませんね~
by olishiba (2012-12-27 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012新漬 3ヤマヒサのカラマタ2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。