SSブログ

ヤマヒサのカラマタ2012 [新漬け]

小豆島の醤油屋ヤマヒサのカラマタ新漬です。
今年は猛暑のせいか着果数が少なかったとのこと。
少ない分だけ、大きめで肥大状態の良いものが収穫できたそうです。
002-1.jpg

うん、さすがの味です。
やっぱ太った緑果を目指さねば!!
004-1.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Yaizu

このプックリ感は「苛性ソーダ」の成せる技でしょうね。
ブログからカラマタは大きくて美味しい品種だそうですね。
東京での出来栄えは如何でしょう。
by Yaizu (2012-12-26 13:31) 

Yaizu

追伸:
今年は2度の台風で全滅(傷だらけ)でしたが、肥料に
パッドグアノを使ってみましたら、思いの外、太りがありました。
olishibaさんは使った事がありますか?
昨年のイチジクは顕著でしたよ。
立派なサイズで糖度も高い??様な気がしました。
by Yaizu (2012-12-26 13:36) 

olishiba

瑞々しいフレッシュ感は新漬ならではですね。
出来の変動は大きい品種ですが、東京でも旨い成果が得られますよ。

バットグアノは、いくつか使っている肥料のひとつです。
やり過ぎても障害が出にくいのは重宝です。
by olishiba (2012-12-27 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。