SSブログ

ジャンボカラマタ 収穫2012 ①      [ジャンボカラマタ]

さて、そろそろジャンボカラマタを収穫しますか。
毎年、いつのまにやら最も遅い頃合になります。
晩生であるとは思いますが、熟度のバラつきがとても大きいのです。
かなり色付きが進んでいますが、未だにゴツゴツして未熟なものもあります。
これなどはいい感じ。  まずは選んで採ってみましょう。
2012-11-25 Jカラ収穫① 004-1.jpg

プックリと膨らんで、艶々で素晴らしい果実もあれば、
2012-11-25 Jカラ収穫① 006-1.jpg

シワが入ってしまい、灌水しても元に戻らない果実も多くあるのです。
2012-11-25 Jカラ収穫① 009-1.jpg

色付いたもの、シワ、小さいもの、傷のあるもの、を採ってゆきます。
2012-11-25 Jカラ収穫① 011-1.jpg

こんな果実ばかりならばよいのですけどね~
2012-11-25 Jカラ収穫① 014-1.jpg

さすがのボリュームですね。
これで全体の半分ちょっとぐらいかな。
5g以下の小果は除いて、 1410g  129個あります。
001-1.jpg

最大の果実で、 16g  長径42mm  短径26mm
006-1.jpg

シワ実は新漬にしても食感に欠けますので、飽和食塩水漬にしてみましょう。
左がシワ実。 約750g 
右の残り700gは、カセイソーダで渋抜きです。
2012-11-25 Jカラ収穫① 018-1.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

わたなべ

シワ実になるのは、水不足もしくは実が多すぎるのが原因ですか?
by わたなべ (2012-12-04 12:29) 

olishiba

灌水不足は別として、生っている果実の量に対して根のパワーが足りないということでしょうね。
by olishiba (2012-12-05 01:44) 

トキ

はじめまして。
ジャンボカラマタの苗木どの様にして入手できるのですか?
tokinuruki66@yahoo.co.jp
by トキ (2013-01-14 10:17) 

olishiba

トキさん、
残念ながら今は入手できないと思います。
もともと市場に出していたのは鶴亀さんだけでしたから。
by olishiba (2013-01-14 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。