SSブログ

ブラッドオレンジ 無残      [ブラッドオレンジ]

昨晩帰宅したところ、ブラッドオレンジの様子がなにか違います。
暗いなかでよく見ると・・・
2012-11-28 タロッコ無残 003-1.jpg

11/23記事の画像の果実がほとんど消えています。
大きいものばかり選んで、誰かが採っていったようです。
玄関脇のスペースとはいえ、敷地に立ち入ってるのですから、犯罪です。
心貧しき人よ。 なんとも情けない思いです。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

わたなべ

ああ、なんてことでしょうね。手を掛けて収穫を心待ちにしている者の気持ちが分からない愚か者がいるなんて。憤りを感じます。完全な犯罪です。虫よりも質が悪いですね!
by わたなべ (2012-11-28 12:31) 

うえだ

全くもって同感です。一つ二つはまだしも、根こそぎってのが許しがたいです。 ショックで嫌な事件だったですね。でも、よっぽど魅力的だったのかなあ?

by うえだ (2012-11-28 19:09) 

puzzley

どこにでも不心得者がいますね、
一年掛けて育った大事な成果を
せめて粗末に扱ってほしくないですね、
これに懲りないで美味しいオレンジを育てて下さい。


by puzzley (2012-11-28 20:38) 

サン

酷い…。
住居侵入、窃盗ですね。
去年うちも庭のミョウガやられました。
ちょうど在宅中で、庭で物音聞こえたので捕まえましたが、罪悪感も何もなさそうな雰囲気の60代くらいの女性でした。
by サン (2012-11-29 04:32) 

olishiba

わたなべさん、
そう言ってもらえると少し心が癒されます。
見たときは、ええっ、嘘! と悲しくなりましたね。
by olishiba (2012-11-30 00:58) 

olishiba

うえださん、
家の前の道路から至近で見えますから、まぁ一個二個は仕方がないな、と考えてはいました。
まとめて盗られるとは、さすがにショックでした。
見た目は綺麗な果実じゃないのですが。
逆にハードルが低いのか・・・
by olishiba (2012-11-30 01:22) 

olishiba

puzzleyさん、
まだ完熟期前ですから、なんだ旨くない、と捨てられている気がします。
あー、考えたくも無い。

でも、生る樹に育ったわけですから、大きめな鉢に植え替えて、手をかけてみようと考えています。
by olishiba (2012-11-30 01:29) 

olishiba

サンさん、 きっと軽く考えているのでしょうね。
それにしても捕まえたとは凄い。 でも、嫌ですね・・・
もしかしたら、少し意識が欠け始めている方ということも考えられますね。
そう考えれば、逆に可哀想な気もしますが・・・
by olishiba (2012-11-30 01:41) 

うえだ

メールが送れ無いようなのでkyoさんのオリーブ苗木と同梱包で、お願いします。発送後でもkyoさん宛てでお願いします。友人で、お願いしています。
by うえだ (2012-12-01 09:17) 

村長

残念で、悲しいなあ。
私の所もいろんな害獣にかじられた跡を見て悩まされますが、ごくたまに人の足跡と、もぎ取られた跡があります。
動物はしかたがないこともありますが、人の仕業の方は、がっかりですね。


by 村長 (2012-12-01 09:32) 

olishiba

うえださん、 メール受信できています。
直接お送りできますが・・・どうしましょう。
by olishiba (2012-12-02 21:33) 

olishiba

村長さん、 お久し振りです。
仕事場である足立区の外れでは先日ハクビシンらしきものを見かけました。
この辺りはより市街地ですから、さすがタヌキもハクビシンもいないと思いますので、心配は鳥でした。
悲しいかな、一番の害獣は 人 ・・・    本当にがっくりきますね。

by olishiba (2012-12-02 21:55) 

sky

はじめまして!Reveilleさんのオリーブ記事経由でやって来ました♪
ブラッドオレンジの盗難、許せないですね。うちも初成りなのですが、ここに来るまで数年待たされたことを思うと、人事ながら本当に腹が立ちます。

でも一旦成ると成り癖がついて、今年も結実が期待できそうですね。東京でとっても美味しい実が成ります。マーマレードにすると格別美味しいです!自家製の実だからこそ、安心して皮まで使えるのも嬉しいです。
by sky (2013-02-04 20:22) 

olishiba

skyさん、 いらっしゃいませ。 はるばるありがとうございます。
Reveilleさんに感謝ですね~
そうですね。 数年待って、昨年などはキンカンみたいなサイズで落果してましたから、これは難しいかなぁ、と思っていたら急に生った感じです。
葉影で難を逃れた小さいのがいくつか残っていましたから、すぐにベランダへ上げて保護しました。
大きいのが無くなったせいか少し育ってきていて、あらためて期待しているところなのです。
3月くらいが収穫期のようですが、なにか見た目の適熟サインをご存知でしょうか。
ブラッドオレンジどころか柑橘の成果さえはじめてですので・・・

マーマレードですか、なるほどそれなら余さず使えますね。
by olishiba (2013-02-04 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。