SSブログ

なつたより 開花      [ビワ]

ビワのなつたより、冬の開花が始まりました。
考えてみると、ビワの花をマジマジと見たのは初めてです。
こんな花なのですね。
花の少ない季節ですから、結構いいかも。
2012-11-25 なつたより開花 008-1.jpg

よく嗅ぎつけるものです。
まだ数花しか咲いていないのに、ハナバチが数匹、ブンブンと。
この時期に貴重な花粉なのでしょう。 一生懸命で、腹に触れてもすぐには飛び立ちません。
2012-11-25 なつたより開花 004-1.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

わたなべ

私も初めてです。蕾はよく見かけますが、白い花だったんですね^^
by わたなべ (2012-11-26 09:02) 

olishiba

わたなべさん、 これでは遠目では分かりにくいかもしれませんね。 
自家受粉でOKだそうです。
ただ、昆虫の媒介か人工授粉が必要とのこと。
ハナバチ頑張れ。
by olishiba (2012-11-27 00:30) 

わたなべ

最近まで、蜂は冬活動しないと思っていましたが、日本の蜂は、冬でもいるそうですね。気にしたことがありませんでした。
by わたなべ (2012-11-27 12:29) 

puzzley

家の前にも大きなビワの木があって小さい実が沢山なります
小さくても甘いです、摘果すれば大きくなるのでしょうね、

実るとメジロやヒヨドリ、カラス、などが集まって賑やかになります、
今年の夏にあまりにもうっそうとしているので大きく剪定してしまいました
来年はどうなるか心配です。


by puzzley (2012-11-27 17:14) 

olishiba

わたなべさん、
そうですね。 私もあらためて意識しました。 
冬に開花するビワにとっては大事な存在になりますね。
by olishiba (2012-11-30 00:36) 

olishiba

puzzleyさん、 それは羨ましい。
イチジクもそうですが、鉢植えの少ない果数では鳥は脅威です。
初めてのビワの実、生るかどうかも分からないうちに袋がけなど考えています。 それも楽しい。
by olishiba (2012-11-30 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。