SSブログ

ハーディーズマンモスの味は・・・ [新漬け]

10/8に収穫し、加工したマンモスです。
今年の味はどうだろう。
まずは新漬から。 3%塩水に漬けて3日目です。
2012-10-20 2012新漬1 002-1.jpg
こんな感じで果肉が白っぽくなっていると旨いんです。
うん、いい歯応え[わーい(嬉しい顔)]
果肉は緻密で、旨味とオイルを舌にしっかりと感じます。 さすがマンモス。
2012-10-20 2012新漬1 004-1.jpg

さて、次は塩水漬けです。
カセイソーダ無しだと酸化しにくいので、綺麗な明るいグリーンのまま。
でも、一週間目くらいから切り込みまたは柄を取った部分に渋色がハッキリと出てきています。
2012-10-20 2012新漬1 014-1.jpg
見ての通り、断面は生そのもの・・・
齧ってみましたが、マンモスといえどもしっかりと渋い[ふらふら]
はてさて、いつになったら食べられるのか、ゆっくりと見ていきます。
2012-10-20 2012新漬1 015-1.jpg

飽和食塩水です。
固形の塩漬けは最初の頃に試しましたが、ウ~ンという出来で、それ以来は新漬オンリーでした。
濃い塩に包まれているという点では塩漬けに近いイメージかな。
旨く出来るというウワサに期待してのトライです。
色は鮮やかなままですが、やはりシワになるのね。
2012-10-20 2012新漬1 022-1.jpg
こいつは生の渋さに極塩辛さがプラスして、キツイ味見でした[がく~(落胆した顔)]
月いちくらいでチェックしてゆきます。
2012-10-20 2012新漬1 023-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。