SSブログ

オリーブ接木7  カラマタ      [接木]

カラマタ接木の経過です。

K1  4/1に接いだ最初のカラマタ。
さすがに思い入れがあるので、ベランダ酷暑を乗り切ってくれてホッとしました。
急に伸び始めています。
2012-09-08 カラマタ接木 010-1 K1.jpg

K2  7/16記事のAです。
変わらずコレが一番イイかな。
2012-09-08 カラマタ接木 003-1 K2.jpg

K3  7/16記事のBです。
穂木の芽の出具合を見るため、長い穂を接いでみたのですが・・・
やはり穂を採る段階で、活性がありそうな芽があったほうが成功率は上がりそうです。
2012-09-08 カラマタ接木 001-1 K3.jpg
ただ、癒合はまだまだ頼りないはず。
ここまで伸びたのに気は引けますが、先端のこの芽は穂ごと切ることにします。
2012-09-08 カラマタ接木 006-1 K3.jpg
ちょっと疲れかけてますが、下のこの芽を残して集中させましょう。
2012-09-08 カラマタ接木 017-1 K3.jpg

K4   7/16記事のCです。
一番太い穂を接いだもの。
太く長い穂に蓄えていたエネルギーで芽は出ましたが、その後の伸びはありません。
癒合できなかったのでしょう。
接していることにより僅かな水分は上がるのか、穂は枯れません。
2012-09-08 カラマタ接木 016-1 K4.jpg
しかし、台木の上端は枯れはじめています。
軸周のほんの一部でも緑色の部分があれば復活の望みはありますが・・・これは難しい。
2012-09-08 カラマタ接木 013-1 K4.jpg
とりあえず、穂を半分に短く切って様子見です。
2012-09-08 カラマタ接木 019-1 K4.jpg
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

リッジ06

K1、K2は順調に成長中ですね。でもK4はなかなか厳しそう。やっぱカラマタ難しいっすね。何となく自分が育てている気になっちゃいます。うちのジャンカラ夏から急に寒くなったせいか、この秋はほとんど成長せず・・・・・。北国では秋の大きな成長は難しいですね。来春に期待。
by リッジ06 (2012-10-15 01:55) 

olishiba

リッジ06さん、
思ったより出来たぞ、なんてそううまくはいかんですね。
伸びたと思ったら先が萎れて、脇芽が伸びてまた萎れて・・・
伸び始めると、水の上がりが足りないで失速する感じ。
まだ下手くそ~で、どれも癒合が不十分なんでしょう。
それとも、これが成功率が低いということなのか・・・
はたして、リッジ06さんのJカラみたいに大きく成長してくれるのか。
拝んでしまいますよ、まったく。
by olishiba (2012-10-16 01:22) 

菊池啓太

初めましてolishiba様

僕もオリーブを育てています。
この前オリーブで合わせ接ぎをしましたが、どれくらいで木同士がくっつくのか?また、やるならいつがいいのか詳しいアドバイスを教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
by 菊池啓太 (2015-04-13 00:50) 

olishiba

菊池さん、ようこそ。
私も素人で試行中ですから、コレ!ということは言えないのです。
カテゴリ「接木」を順に見て頂ければ苦戦の様子はお解かり頂けると思います。
癒合に要す時間は、テープの中なので分かりません。
時期ですが、暖かいときなら癒合し易く結果も早く出ますが、接合部が傷みやすく途中で失敗するリスクは高くなります。
寒いときの屋内では腐敗の心配は減りますが、結果に時間がかかります。
by olishiba (2015-04-13 23:02) 

菊池啓太

参考になりました。

オリーブを育てる際に先端を切っていますよね。それでもきちんと上に伸びて成長しますか。
僕は高く成長させたいんですが、アドバイスください。
by 菊池啓太 (2015-04-14 08:09) 

olishiba

菊池さん、
いえいえ、先端を切るのは上に伸ばさないためです。
私の栽培目的は収穫し食べるためですから、高くせずに適度に開帳させて、収穫に適した樹形にしています。
オリーブ本来の姿は横広がりで根が浅いので、直立に仕立てるのでしたら振られないように固定が大切です。
主軸を決めて支柱を添えて、側枝は円錐形になるようこまめに切り詰めて。
by olishiba (2015-04-15 16:57) 

菊池啓太

そーゆーことなんですね。

合わせ接ぎの件ですが、切り口は育つにつれ目立ちづらくなりますか?

枯れ枝などは切り落としていますが、それとは別に円錐形になるように切るということでいいんですね。
by 菊池啓太 (2015-04-16 17:03) 

菊池啓太

こんにちは

追加ですが、オリーブの成長速度はどのくらいなんでしょうか?

by 菊池啓太 (2015-04-17 13:00) 

olishiba

こちらに合わせらしきカラマタがあります。
解かる人が見れば、樹皮の違いで境界が判るでしょう。

円錐は極端でしたね。 クリスマスツリー型にしたいのなら。

良い状態であれば、主たる枝は50cmくらいは伸びるでしょう。
by olishiba (2015-04-17 19:26) 

菊池啓太

有難う御座いました。
by 菊池啓太 (2015-04-17 20:20) 

olishiba

菊池さん、
合わせで付けば理想的ですね~
成功を祈ります。
by olishiba (2015-04-20 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。