SSブログ

ジャンボカラマタ      [ジャンボカラマタ]

仕事ばかりだった夏が過ぎてゆく[もうやだ~(悲しい顔)]
お盆明けから月末までずっと出張で、どうなっているか心配だったのだが・・・

今年のジャンボカラマタはとても良い。
100個以上は生っているだろうか。
特大の果実をこれだけ下げていて、樹が疲れている様子も見られない[わーい(嬉しい顔)]
011-1.jpg

潅水の加減が良かったのか、果実にシワが入ることもなく、落果もない。
003-1.jpg
010-1.jpg

暑すぎるせいか害虫もお休み。 果皮の傷も見当たらない。
まぁ、大きな果実には厳しい台風はこれから本番だし、少し涼しくなれば害虫も復活するなぁ・・・
005-1.jpg
008-1.jpg

現在の果実の大きさは40mm前後。
着果数から見ても今季のサイズはここまでかな。 あとはプックリと太ってほしい[るんるん]
009-1.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Yaizu

傷もなく立派なジャンカラですね。

>100個以上は生っているだろうか

写真から特大サイズは壮観ですね。
もうひと踏ん張りで「至福」が待ってます。
引き続きリポート、楽しみにしています。

by Yaizu (2012-09-07 00:01) 

わたなべ

綺麗な実ですね。はじめて見ました。
by わたなべ (2012-09-07 23:47) 

オリーブはつみ

olishibaさん こんばんは。
お久しぶりのブログを拝見します。

幻のジャンボカラマタ、立派で観賞も収穫も楽しみですね。

3月にお送りいただいた剪定枝アスコラーナ、アルベキナ、ルッカの挿し木は数本ずつ順調に育っています。

挿し木は初めてでしたが、ちょっと自信ができました。
いろいろ試してみましたが、2リットルのペットボトルの温室で挿し木したアスコラーナには花が咲いてびっくりしました。
剪定前の栄養分が枝に残っていたためのようですね。

わたしは、やっとオリーブ歴1年経ったかな、というところです。
夏のうちに買いためた茶プラのオリーブが数種類あります。
もうそろそろ涼しくなってきたので、植え替えしてよいでしょうかね?

olishibaさんの豊かなオリーブガーデンにちょっとでも近づきたい、と
羨ましがるわたしです。

お勉強させていただきます。 
by オリーブはつみ (2012-09-08 02:58) 

olishiba

Yaizuさん、
さて、これから旨く太ってくれるかが問題です。
味の良し悪し、結構バラつきがあるのですよ。
by olishiba (2012-09-10 07:35) 

olishiba

わたなべさん、
ありがとうございます。
これから肥大にともなってプックリと艶が増してゆきます。
by olishiba (2012-09-10 07:37) 

olishiba

オリーブはつみさん、
挿し木に花ですか。 驚きの可愛らしさですね。
アスコはとても強い品種ですが、挿し木環境が良かったのでしょう。

残暑はまだまだ厳しいですが、日も短くなってきましたし、風には秋を感じますね。
そろそろ植え替えもよいとは思いますが、植え替え後にはしばらく日射しを避けてやったほうがよいでしょう。
by olishiba (2012-09-10 08:08) 

サン

お久しぶりです。
5月にレディグレイとホワイトの穂木を譲っていただいたサンです。
両方ともうまく発根した感じだったのですが、結局グレイはすぐに全部だめになり、ホワイトは4本挿し中1本だけというぎりぎり首の皮一枚の状況でがんばっています。
その1本はとても元気なので、初挿し木ということもあり、成長を見ているだけで楽しいです。

あと、当時はオリーブに興味があまりなかったのに、olishibaさんに触発されて小さい木ですが2本買っちゃいました(ネバディロとシプレッシーノ)。
このブログを読んでいてジャンボカラマタってよさそうだなーと思い探したのですが、市場にはあまり出ていないレアな品種なんですね。
こんな大きなオリーブなんて見たことないので、いつか見てみたいものです。
by サン (2012-09-12 20:15) 

olishiba

サンさん、
孤高のホワイトが元気に育っているのですね。
気持ちが、念が、集中するでしょうから、きっと大きな樹になってくれますよ。

そして、オリーブワールドへようこそ!!
どんどんはまってください。
なんて、冬の寒さがちょっと心配ですが、温暖化も進んでいるのでしょうし、興味あるところです。

ジャンボカラマタは、少ないがゆえに過大に人気が高くなってしまった感がありますね。
良い成果を得るのも、旨く加工するのも、容易とはいえないのですが・・・
by olishiba (2012-09-13 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。