SSブログ

オリーブ接木5  ジャンボカラマタ      [接木]

7/16に新たに1本だけ接いだジャンボカラマタ。
2週間ほどで芽が出ました。
この暑さがジャンカラの接ぎ木にはちょうど良いのか。
テープを突き破って元気な新芽だこと[わーい(嬉しい顔)]
2012-08-03 Jカラ接木0716 004-1.jpg
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Yaizu

新芽、力強いですね。
挿し木でも新芽の芽を発見すると嬉しいものです。
皆さんの憧れジャンカラ、大きく育て~~・・・。
by Yaizu (2012-08-04 11:18) 

リッジ06

すごい新芽の数!ニューメデール良さそうですねー。でもジャンカラはこの暑さでも大丈夫なんですね。ベランダですよねえ。台木もいいのかもしれないですね。うちの先月に接いだカラマタも枯れた新芽のわきから新しい芽が出てきてるものもあります。期待。
by リッジ06 (2012-08-04 18:40) 

olishiba

Yaizuさん、
昼はともかく夜も高温のせいか、成長が止まっています・・・
8月夏本番、注意して見ています。
by olishiba (2012-08-05 00:53) 

olishiba

リッジ06さん、
ニューメデール、いいですよコレ。
前のカラマタも、複数の芽が同時に育っているものがあります。
Jカラのこの芽は出来過ぎですね。
by olishiba (2012-08-05 01:15) 

あおちゃん

埼玉在住で、100平米の庭で実のなる樹を30本ほど育てています。オリーブ(2m)の樹がありますが、実が少ししかつきません。樹の根元から数本の新芽が出ているので、接ぎ木をしようと思います。来春、実が食べられる接木用の枝、5本ほどお分けいただくこと可能ですか?勿論、商品代・送料をお支払いいたします。
勝手なお願いですみません。
by あおちゃん (2012-09-04 11:10) 

olishiba

あおちゃんさん、
地植えで育てられるのは羨ましいことです。
お持ちのオリーブは1本だけですか。
良い結実を得るためには、基本的に異品種間での花粉の交換が必要です。
必ず剪定しているわけではないので、今からお約束はできませんが、その頃にまた連絡頂ければと思います。
by olishiba (2012-09-05 00:53) 

オリーブ好き

ブログ拝見させていただいております。 ジャンボカラマタを増やしているようですが、苗木を売っていただくことは可能なのでしょうか? いきなり失礼な質問ですみません。 
by オリーブ好き (2012-09-05 12:47) 

あお

魅せられました。ジャンボカラマタ苗お譲りいただける方
連絡ください。

オリーブ好き
by あお (2012-09-06 11:30) 

olishiba

オリーブ好きさんへ、
増やせれば・・・とは考えていますが、まだ始めたばかりです。
試行錯誤中で、そううまくはゆきません。
お許しくださいね。
by olishiba (2012-09-06 16:13) 

オリーブ

ご返答有難う御座います。 ジャンボカラマタを増やすのは難しいようですので是非、頑張って下さい。 今後も諦めずに探してみようとおもいます。
by オリーブ (2012-09-07 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。