SSブログ

チプレッシーノ 収穫      [チプレッシーノ]

シチリアを主要産地とするチプレッシーノです。
苗木の流通数が多く、だいぶ一般的な品種になってきましたね。
オイル用とされていますが、中型果のわりには種子が丸く小さめで、可食比率もまぁまぁ、パリパリとした食感を楽しめます。

20111016 042-1.jpg
成長力が強く、果実も付き易くて豊産。 私としては完全緑果での収穫がお勧めです。 

20111016 040-1.jpg
葡萄のように密集して生ることもしばしば。

20111016 045-1.jpg
果形は、四角っぽい感じがあります。 あえて言えば、ですけれど。

20111016 096-1.jpg
66個収穫して、平均は 2.9g でした。
最大のものは、 4.0g 縦径22mm 横径18mm
今はスリット27に植えてあります。 さて、どうしようか・・・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りょっつぁん

何年か前にうちでもルッカとミッションを育てたことがありますが
やっぱり寒さがダメだったようで2本とも枯れてしまいました。
オリーブって鉢でもこんなに収穫できるんですね!!
うちは2年くらい栽培して1個収穫したのみでした(+_+)
by りょっつぁん (2011-10-26 06:44) 

olishiba

りょっつぁんさん、
そちらでオリーブとは、チャレンジングでしたね。
一般果樹のようにもぎたてを楽しむことはできませんが、鑑賞+実用をゆっくりと楽しむといったところでしょうか。
小さな鉢植えでも、結構旨い実が採れたりします。

レディを入手されたようですね。
先日初めて味わいましたが、素晴らしいものでした。
by olishiba (2011-10-27 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。