SSブログ

セビラノ 収穫      [セビラノ]

スペインの特大果品種であるセビラノです。
果実の形、サイズにバラつきが多い性質なのですが、今年はセビラノらしい姿を見せてくれました。

20111010 051-1.jpg
20111010 042-1.jpg
ちょっと乱暴な表現ですが、セビラノはミッション型の特大、バロウニはマンザニロ型の特大、そんな印象を持っています。

20111010 046-1.jpg
着果数が少なかったことも大きく育ってくれた要因でしょう。

20111010 049-1.jpg
さすがにこれは嬉しい!  酷暑でもシワになることなく、順調に成長すればこの大きさになるのです。

20111010 044-1.jpg
ですが、台風12号にはやられました。 数個落ち、半数以上には傷が・・・

20111016 105-1.jpg
収穫に至ったのはほんのこれだけですが、平均で 9.5g あります。

20111016 106-1.jpg
最大のものは、 15.6g 縦径40mm 横径27mm あり、質も良さそう。
新しい枝も多く伸びていますので、鉢増しして更なる成果を目論見ます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

オリーブリーブ

さすがセビラノ巨大ですね。うちのバロウニも今年は最大13.8gと大きかったのですが雨の影響か2つしかなりませんでした。でも同じ頃開花したカラマタもどきは52個と昨年と同じだけなっています。強い木ですねー。鉢も大きくしたので来年はもっとなってくれるでしょう。今浅漬け中で出来上がるのが楽しみです。
by オリーブリーブ (2011-10-26 00:32) 

olishiba

オリーブリーブさん、
バロウニ、それは見事な大きさですね。 そんな特大果を沢山生らせてみたいものです。
こちらの元カラマタ(ハルキナラ)もよく生っています。
丈夫で豊産、いい性質なのに品種不明なのは残念なオリーブですね。
by olishiba (2011-10-27 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。